子供の学力・記憶力・集中力向上のための速書・書道・習字教室 いちりん書道教室
千葉県市原市国分寺台にある「速書・書道教室 いちりん」は、
今までに無い特許申請済みの練習方法を取り入れた全く新しいタイプの習字・書道教室です。
字をキレイに書く事だけでなく「集中力・記憶力・漢字力・イメージ力・学力」アップにも期待できます。
ホームページ
日本武道館書写書道認定教室
文部科学省学習指導要領準拠
無料体験授業のお問い合わせは 0436-25-3702

テーマ:
おはようございます。
いちりん書道教室網代です。

11月も残りわずかとなりました。
今日から、少しずつ大掃除に取り組んでいきます。

学校でも少しずつ書き初め練習が始まって来ました。
年に一度の席書会頑張って行きましょう。

千葉県書初め課題
一年生     「も       ち」
二年生     「み  ど  り」
三年生     「花  び  ら」
四年生     「さ く ら 草」
五年生     「日 本 ば れ」
六年生     「千 代 の 春」

月刊誌掲載作品の紹介です。
毛筆作品


規定毛筆特別優秀表彰されました。
毎週集中して課題に取り組んだ成果が認めら素晴らしいです。先日修学旅行のお土産を頂きました。とても嬉しかったです。珠希ちゃんありがとう❣️


4月から入会したばかりのさくらちゃんの作品です。
評価としまして、ていねいに正しく書けたとされておりました。将来は、習字の先生なりそうです。嬉しいです。

四年生の明奏ちゃんの作品です。
評価としまして切れあじ良く線なめらかとされておりました。書初めも好成績ねらい頑張りましょう。


六年生麻央ちゃんの作品です。
先日修学旅行のお土産を頂きありがとうございました。生徒さんに気をつかって頂き幸せです。
作品評価としまして、「紙」大きさ組み立てとも◎
とされておりました。


六年生の真依ちゃんの作品です。
評価としまして、運筆よく堂々とした作とされておりました。
今週は、マラソン大会ですね。小学校最後のマラソン最後まであきらめず楽しんでね❗️

硬筆作品


五年生修斗くんの作品です。
毎週集中して課題に取り組んでます。
書初めも昨年と同じ最高賞ねらい頑張りましょう。

掲載されなかったお友達も教室の課題と書初め課題とで色々大変ですが今年も残り1カ月ちょっと頑張りましょう。

インフルエンザが少しずつ流行って来ております。
教室でもクレベリンやアルコール消毒などで除菌しておりますが、マスクの着用など心がけ拡大しないようにしていきましょうね。


いちりん  書道教室
網代  倫子
市原市東国分寺台1ー12ー16
0436-25-3702


テーマ:
こんにちは、いちりん書道教室のあじろです。

8月も今日で終わりです。


皆さん宿題や学校の準備など終わりましたかはてなマーク


生活リズムをリセットして頑張りましょうウインク


月刊書写書道に掲載された作品の紹介を致します。


ダンスとソフトボールを習っている明珠ちゃんの作品です。
評価としまして、筆をきちんと立てているとされていました。


部活動とピアノを習っている可歩ちゃんの作品です。
毎週色々なお話してくれる生徒さんです。
評価としまして、全体のバランスが美しいとされていました。


夏休みも毎日卓球で忙しい修斗くんの作品です。
先日は、JAの条幅課題を一生懸命頑張っていました。
評価としまして、全体構成と字形、抜群‼︎とされていました。


二ヶ月連続掲載されている明奏ちゃん素晴らしいですね。
この調子で頑張りましょう合格


今回は、仲良しの珠希ちゃんと一緒に掲載された麻央ちゃんの作品です。
夏休みもバスケの合宿などお疲れ様でした。


夏休みにバスケの強化選手に選ばれ、台湾に行かれたそうです。お土産話し楽しみにしてますね。


今回掲載されなかった生徒さんも毎週頑張って課題に取り組んでおります。
1時間集中して目標を持ち学んでいただければと思います。

夏休み明け皆さんに会える事楽しみにしてますねドキドキ



千葉県市原市東国分寺台1-12-16
0436ー25ー3702
いちりん  書道教室
網代  倫子

テーマ:
こんにちは、いちりん書道教室のアジロです。

夏休みも残すところ一週間となりました。

しかも、この暑さあせる

身体が疲れやすいので皆さんも気を付けて下さいね。

さて、一ヶ月以上あった夏休みに学校で使用していた習字道具洗いましたかはてなマーク

次回使用する前にまでにカチカチに固まった筆をよく洗ってあげて下さいね。
上手に書ける生徒さんは、お道具のお手入れもしっかりされています。
みなさんも早速洗ってみて下さい音譜


月刊書道に掲載された作品を紹介致します。

長い夏休みもぼぼバスケットに励んでいる珠希ちゃんの作品です。
評価としまして、筆を運ぶリズム◎氏名◎とされておりました。夏休み明けまた教室で待ってますね。


4月から中学生になった美佑ちゃんの作品です。
文芸部で頑張ってます。
評価としまして、総合的なまとめ優れた作とされておりました。


四年生明奏ちゃんの作品です。
絵がとても上手な生徒さんです。

掲載されなかった生徒さんもみんな頑張ってます。
また、夏休み明けのレッスンで待ってまぁーす。


いちりん書道教室
市原市東国分寺台1-12-16
0436-25-3702
網代  倫子

テーマ:
こんにちは、いちりん書道教室のアジロです。

お盆に入りましたね。
生徒の皆さんもおじいちゃんとおばあちゃんの家に行ってる事と思います。

私もこれから主人の実家に帰省予定です。


夏休みも残り20日あまりですね。
楽しい思い出や普段出来ない事にチャレンジしてみて下さいね。

生徒さんの掲載作品を紹介致します。


夏休みでも毎日バスケの練習が忙しい麻央ちゃんの作品です。
評価っしまして、すくっと立つ字形美しいとされておりました。




毛筆と硬筆がダブル掲載されておりました。
おめでとう。
毎週落ち着き、よく話を聞き前向きに取り組んでいる成果ですね。


掲載されなかった生徒さんも毎週頑張っております。
夏休み明け元気に会える事楽しみにしてます。

怪我や事故に気をつけお過ごし下さい。


いちりん書道教室
網代  倫子
市原市東国分寺台1-12-16
0436-25-3702

テーマ:
こんにちは、いちりん書道教室のアジロです。

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか❓

教室の方も夏休みに入らせていただきました。
休みに入って早々ギックリ腰をやってしまいました。

毎日安静にして3日目だいぶ歩けるまで回復しました。まぁー年々無理は禁物ですね。

かなり間があきましたが、生徒さんの掲載作品を紹介致します。


修斗くんの作品です。書初めでも会長賞を受賞しました。
評価としまして、終筆のはらいがのびやかとされておりました。


來桃ちゃんな作品です。部活をやりながら頑張ってます。評価としまして、字形よし細太をつけようとされておりました。


凛果ちゃんの作品です。
ピアノや塾など掛け持ちしながら教室に通ってくれています。
評価としまして、名前のおさめ方丁寧とされておりました。


毛筆とダブル掲載の修斗くんの作品です。
規定硬筆特別優秀表彰作品でした。
おめでとうございます㊗️
教室では、4人目の受賞です。


明奏ちゃんの作品です。
最近ボルダリングも始めたそうです。
全ての事に前向きな生徒さんです。


今回掲載されていない生徒さんも毎週頑張っております。
毎回一つ目標を立て集中して取り組みましょうね。
夏休みの宿題でも漢字ドリルがあると思いますが、止め・はね・払い・文字の大きさに注意して頑張って下さいね。

夏休み明け元気に会える事楽しみにしてます。



いちりん  書道教室
市原市東国分寺台1ー12ー16
0436-25-3702
網代  倫子


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス