こんにちは、PTのU井です!

 

 

第二試合 イラク戦の感想を書いていきたいと思います。

 

ボールをスルーするサッカー選手のイラスト

 

個人的にグループでは日本の次に強い国だと思っているイラク。

何より要注意人物はFWの選手です。

この選手を抑えれるかで試合は決まるのではないかと思いながら観戦していました。

 

開始早々日本が失点。

しかも、要注意な選手に得点されるというまさかの事態。

ゴールへのシュートのイラスト(サッカー)

なんとかGK鈴木選手も弾いたのですが、相手のFWにボールが行ってしまい失点あせる

 

反応したのがかえって仇となってしまいましたが、

僕も昔GKをしていたので正直なところこういった場面は多々あります。

よく反応したな~とテレビをみていて思いました。

 

前半はしばらく圧されている展開。

前半終了間際にまたも失点えーんえーん

 

右SBから全部攻め込まれての失点なんですよね。

相手の戦術で狙われていたのかなと思いました。

 

前半はボールロストが多く、パスも繋がらない、シュートも打てない…

最近観戦した中だと最悪な試合だったのかなと思います。

 

スポーツのスランプのイラスト(サッカー)

 

コンディションが不調な選手もいたでしょうけど、

今まで日本の躍進を見てきたファンの方々は

納得出来ないような試合内容でしたガーンガーン

 

根本的な守備の見直し、攻撃は単調になりすぎ過ぎず。

ミドルシュート、ロングパス、センタリングなどの精度を上げて行かないと

勝つのは難しいと思います。

 

個人的にこの試合はミドルシュートが少ないと感じました。

 

後半は相手がスタミナ切れもあり、

試合は日本優勢で進めていたものの悪い流れを断ち切れず、敗退。

なんとかコーナーキックから1点取返したのがこの試合の収穫かなとおもいます。

 

最近フリーキック、コーナーキックなどのセットプレーでの得点が

見れていないように思います。

 

引いて守る相手にはセットプレーでの得点が生きてくれると思うので、

様々な方法を試してセットプレーでの得点数を増やせれるようにしてほしいですね。

 

ワールドカップ用になにか隠しているのかもしれませんが真顔真顔

 

次回はインドネシア戦の感想を書いていきたいと思います!