利用者さんのトークンが貯まったので、iPadの絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS® Talk)を使って、
モスバーガーへ買い物に行きました😊
自分でメニューを選び、店員さんに伝えるまでを落ち着いて取り組まれました✨
これからも地域での経験を通して、自立に向けたチャレンジを応援していきます✨
【1日の中に広がるいろいろなコミュニケーション】
8月からスタートした新事業、行動援護サービス《ピュアアクティブ》
強度行動障害のある方や重度知的障害のある方を対象に、外出支援・余暇支援を行っています🍀
この日のAさんは、明日香村へハイキング!
岡寺や橘寺などをゆっくり散策しました✨
その中で、iPadのPECS®(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を使ってlet'sコミュニケーション!
👟途中、靴紐がほどけてしまい…
→ 自発的にPECS®で「手伝ってください」
🔖ヘルプマークが取れてしまい困っておられましたが、なかなか伝えられなかったのでPECS®を指差しプロンプトして
→「手伝ってください」
⛩岡寺の入口では受付の方に自発的に
→ PECS®で「チケットください」
🍛お昼ご飯では店員さんに
→ PECS®で「カツカレー ください」
💊食後は
→ 口頭で「くすり ください」
🍁散策中、紅葉を見て
→PECS®で「あかいろ はっぱ みえる」
🍦ピュアが新しく始めた飲食店へ。
→ PECS®で「ソフトクリーム ください」
🔖グループホームに帰ってきて、ヘルプマークを外せなくて、、
→PECS®で自発的に「手伝って ください」
⸻
楽しいお出かけの中でさまざまな形のコミュニケーションが生まれた1日でした😊
この度、NPO法人発達障害サポートセンターピュアは、NPO法人ピュアへ名称を変更いたしました。
当法人は、これまで20年間にわたり、障害の中でも特に発達障害のある方々を対象に、専門的な支援活動を行ってまいりました。
活動を続ける中で、発達障害のある方々に限らず、生きづらさを抱えるすべての方々が自立し、社会に参加できるような支援や、よりよい社会への変革を目指す必要性を強く感じるようになりました。
今後は、より幅広い視点から社会的弱者の方々を支援し、共生社会の実現に向けて取り組んでまいります。発達障害の方々への支援はこれからも力を入れていく所存です。
引き続き、皆さまのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
NPO法人ピュア
株式会社ナコム
株式会社マルキチ
ミスティーク
大阪樟蔭女子大学
NPO法人ピュア
東大阪の地域企業・団体が集まり、
「誰もが安心して暮らせる社会の実現」に向けたプロジェクトを進めています。
その一環として、一昨日は 大阪・関西万博 に出展いたしました!✨
このプロジェクトでは、NPO法人ピュアの障害のある方々が育てた農薬不使用のお野菜を使い、皆さんで試行錯誤しながら 3種類のスープ を作っています。
このスープをきっかけに、障害のある方々の「働く場」が広がり、売上が給料の向上につながることで、彼らの自立や社会参加をさらに進めていきたいと考えています。
また、重度知的障害がある方々も、環境を整え工夫を取り入れることで、しっかりと働くことができます。丁寧に几帳面に正確な仕事をされる力を持っておられる方もたくさんおられます!
その力を社会に発揮し、人の役に立てることを、多くの方に知っていただきたいと思っております。
今回の万博では、私たちピュアがその想いを伝えるのはもちろんですが、
企業の皆様や大学の先生方、学生の皆さんが熱く語ってくださる姿を見て、本当に感動しました☘️
「こんな温かい社会であれば、障害のある方や生きづらさを抱える方々はどれほど救われるだろう」
「障害者の方々が活躍できる場が、これからもっと広がっていくはずだ」
そんな思いを強く感じられる、大変貴重な経験となりました✨
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、4団体の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!