おはようございます傘アセアセ 今日は雨ですね。。

 

東大阪病院 看護部 7階病棟 急性期内科に勤務している2年目看護師Kです。

昨年の今頃、私はシャドウから始まり、一人受け持ち、二人受け持ちを経て、少しづつ受け持ち人数が増えていく時期で、自分が先輩と同じようにできるのかと不安でいっぱいでした。

いろいろな患者さんに優しく接し、時には患者さんに根気よく接し、たくさんの点滴や処理をテキパキとさばいていく先輩の姿に憧れを抱いてました。その反面、自分には絶対無理ガーンあんな風になれないえーん 辞めた方がいいのかも…ショボーンと思うこともありました。

しかし1年が経過し、受け持ちがさらに多くなった今、退院や入院対応など多重課題にも対応出来るようになってきました。人工呼吸器などについては不安な面もあり、まだまだ勉強中ですが、陰圧室の4部屋を受け持ち感染症の対応も出来るようになってきました。

今年は新人看護師が内科病棟に4名配属になり、2年目の私はファミリアという役割を担うことになりました。

 

「ファミリア」って何?



今年の新人看護師から「Kさんのように動けるか、自分ができるのかが不安ですショボーン」と言われ、自分が1年前同じように悩んでいたことを思い出しました。

そして自分が成長し、自分が憧れていた先輩のように、私も後輩に少しでもそう思ってもらえているのかと思うと嬉しくなりましたおねがい

まだまだ未熟な自分ですが、自分に後輩が出来たことで私自身が成長を感じ、新たな活力となっているのを感じています。

これからも日々精進していき、後輩に恥ずかしくない姿を見せられるように頑張りたいと思います。

 

---

社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発をすることになりました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます