こんにちは

東大阪病院看護部 新人看護師Oです

 

私は第112回看護師国家試験に落ちてしまい、1年間介護士として東大阪病院に勤務していました。1年前試験に落ち、とても落ち込んだことは今でも鮮明に覚えています。ですが、介護士として配属された先輩看護師の皆さんから応援メッセージをたくさんいただき、背中を押され、勉強と仕事を両立しながら今年の第113回看護師国家試験に合格することができましたおねがい

 


学生時代は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実習の受け入れが厳しく、患者さんと関わる時間が少なかったため、患者さんと長く関われるようになったのは、実際に東大阪病院に入職して介護士として働きはじめてからでした。


初めは何もできない状態からのスタートでしたが、先輩介護士や先輩看護師が優しく指導してくださったり、サポートしてくださったので、毎日楽しく仕事をすることができました。慣れるまでは大変なことも多かったですが、徐々に慣れていくことができました。


今年合格できたのは、勉強と仕事の両立ができるようにと病院が休みを調整してくださり、サポート体制が整っていたおかげだと思っています。

勉強時間を十分に取ることができました看板持ち
1年間介護士として働き、日々の業務や病棟の雰囲気なども知ることができたので、看護師として働く今、何もわからない状況で働くよりスムーズに業務ができるので、この1年間介護士として働いたのは私の強みだと思っていますメラメラ


東大阪病院に入職して2年目。

看護師として1年目。

これからますます勉強の日々ですが、その勉強は患者さんのため、自分自身のためであると思うので、頑張っていきたいと思っていますニコニコ

 

 

---

社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発をすることになりました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます