こんにちは飛び出すハート

東大阪病院 看護部 外来看護師kですニコニコ

外来では月に1回、部署内で勉強会を開催しています。

勉強会の内容は、スタッフの疑問に思った事や困った症例、また、不安な手技ややりたい課題があれば、要望に沿った勉強会を行い、スタッフの意識を高めています。

毎回色んなテーマがあり、勉強になります指差し

4月はサーボドレイン(低圧持続吸引機)導入研修会があり、臨床工学技士(→ブログ『現場主義!』)が使用方法について勉強会を開催してくれました。

 



実際の機器を使用して、本や講義だけでは理解しにくい操作などをとてもわかりやすくレクチャーしてくれました。こういった勉強会は自己成長やスキルアップだけでなく、チームワークを良くしたり、職員同士の良い交流の場となっているなぁと実感していますひらめき

また、臨床工学技士は医療機器管理室という部署ですが、同じ看護部の傘下なので、コミュニケーションが取りやすく、距離が近い存在として看護師に寄り添ってくれています泣き笑い

去年10月に東大阪病院は新築移転し、接遇面もさらに向上していかなければなりません!笑顔はとても大切です。マスクをしていても患者さんがご不安にならないよう、笑顔のポイントや笑顔体操行って、笑顔の素敵な外来を目指しています。

(職員は年配お年ごろが多いためリフトアップも含む指差し

どうか…ほうれい線が消えますようにお願いお願いお願い

 

さて、勉強会は就業時間内で開催されるので子育て中の時短勤務者も一緒にスキルアップできますキラキラ

 

東大阪病院では現在、外来看護師(常勤)を募集中です!

外来看護師募集要項

求人応募フォーム(既卒看護師の方)

外来は退勤の時間管理がしやすい現場です。

一緒に働きながらスキルアップし、成長していきましょうキューン

 

 

---

社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発をすることになりました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます