こんにちは

東大阪病院 看護部 ME室(医療機器管理室)のTですニコ


当部署では臨床工学技士がME室(医療機器管理室)で人工呼吸器や輸液ポンプ・シリンジポンプ等のさまざまな医療機器の一元管理を行っています。


一元管理を行うメリットとして機器の保守点検管理、修理状況の把握、安全情報の収集、買い替えに向けた廃棄、院内機器の必要台数の把握など医療機器全体のライフサイクルを管理することで、安全性・有効性・効率化を保持し機器提供を行うことができます。
 

昨年10月1日に東大阪病院は新築移転し、ME室も新たな環境に生まれ変わりましたキラキラ

 

旧病院

新病院

 

旧病院よりも広いスペースが確保され、管理する医療機器台数も増えました。

また、以前は無かったメンテナンス用の配管が整備され、業務の作業効率も向上しました。

万全な医療機器提供体制の構築は、患者さんにとっても安心感につながると思います。

また、ME室は看護部所属であるため、看護師たちとの連携もスムーズです。
これからもより一層の医療・患者サービス向上に尽力したいと思っています!

 

東大阪病院では、透析室でご活躍いただける看護師の方を募集しております

臨床工学技士とも連携を取りながら業務を行っています

ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください右差し既卒看護師求人応募フォーム
 

 

---

社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発をすることになりました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます