こんにちはニコニコ

東大阪病院 看護部 本館3階Yです!!
私は新人1年目から本館3階(急性期外科/整形病棟)で勤務をしており、今年で8年目の看護師になりました目

改めて8年目、、と書くと、私自身ここまで看護師を続けられたのは当病棟スタッフの皆さんのおかげだなぁと振り返ってます(*^_^*)

先輩看護師やファミリア(当院独自のシステムである新人看護師1年目をフォローする精神的サポーター)、プリセプター、師長や主任・・・と1年目の頃からたくさん指導をしていただき、辛いことやしんどい時もありましたが、たくさんの指導とフォローでここまで成長することができましたチョキ
今では教育委員として新人指導の担当もさせていただいてます!!

今年も本館3階に2名の新人看護師が配属されました拍手

4月下旬より配属が決定し、まず初めに先輩看護師と一緒に動くシャドーイングを行っています。病棟での日々のタイムスケジュールや患者さんとのコミュニケーション、他スタッフとの報・連・相の取り方など。実際の看護師の日々の働きを一緒に動くことで、新人看護師にまずは病棟での動きを学んでもらっています。

そして、先輩の動きを学びながら次は実践!
新人さんには患者さん1人から受持ちをしてもらいます。指導者が一緒に受け持ちながら観察、アセスメント、ケア、記録など実施しながら学んでいきます。
1人受け持ちから2人受け持ち、さらに人数が増え、検査や手術、退院や入院の対応など・・・覚えることや勉強することはたくさんありますが、プリセプターと相談しながらステップアップし、新人1人ひとりに合わせて相談しながら進めていきます。

昨年入職した3名(2年目になりたて看護師キラキラ)も昨年同様にシャドーイングから入り、徐々にステップアップしましたOK

現在はわからないことを先輩看護師に相談しながらも、日勤夜勤共に自立しています!
1人ひとり進捗は異なりますが、それぞれの能力に合わせながら指導、段階を踏んで成長していくことができていると実感しています。

今年度もまた新たに迎えた新人看護師たちと一緒に私も成長、日々頑張ります!