こんにちは
東大阪病院 看護部 緩和ケア病棟勤務の看護師Oですニコニコ


当院の緩和ケア病棟は開設10年目を迎えました。

私も緩和ケア看護師として10年目になり、さまざまな看取りを経験しました。

終末期に患者さんやご家族と共に過ごす貴重な時間に私も携わるれるのは何かのご縁と考えています。

先日、勝尾寺に行ってきました!

実は5年前にもお参りしていて、西国三十三ヶ所巡りをしました。

納経帳を持参し、今回二度目の御朱印をいただきました。



5年前、緩和ケア看護師としても色んな意味で自分自身考えさせられる時期でした。
2回目の勝尾寺、とても綺麗でした。

お寺の至る所に勝ちだるまが奉納されてました。

今年の干支、うさぎの福鈴いただきましたネザーランド・ドワーフ


緩和ケア基本姿勢に
『その人らしく穏やかに過ごせるよう心を込めてケアをおこないます』とあります。まずは自分自身の心を穏やかさを保つため気分転換も大切です。
時間の大切さを改めて教えてくれたのも緩和ケアに携わってからでした。

 

これからも研鑽していきたいと思っていますおねがい