こんにちはルンルン

東大阪病院 看護部 回復期リハビリテーション病棟看護師Nですおねがい
 
すっかり秋らしい空気になってきましたね銀杏の葉
先日病棟で、作業療法士さん と協力して、秋のボウリング大会を催しました!!

レクリエーションではありますが、その中にはしっかりとリハビリを盛り込んで、

皆で楽しみながら季節感を感じていただくものとなりましたキラキラ

 

病棟の飾り付けも普段の作業療法の一環として、患者さんたちに作っていただきましたお花。

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド今回は秋の味覚でチーム分け

松茸チーム松茸と、さつま芋チームサツマイモの対決です戦う

まずは、新聞紙を何枚か丸めて、マイボールバレーを作りました。

新聞を硬く丸める手にも力がこもります手

レーンにオリジナルのピンを並べて、大会開始グッ
勢いよくピンにめがけて、ボールを投げますボーリング

上手に真ん中のピンだけ倒す人も…ねこ

車いすの患者さんも座ったままで、エイヤー手とボールを投げますアンパンマン

立てる人も、車椅子の人も参加したボウリング大会は、

さつま芋チームサツマイモの勝利でしたパチパチクラッカー


得点がよかった患者さんは、参加された方の中で表彰もされましたcertificate*

 


決まった時間内で行なう個別のリハビリだけでなく、こうしたレクリエーションを通して、
コミュニケーション能力の回復や、単調になりがちな入院生活の気分転換になればと

考えています。
これからも参加される患者さんが季節を感じ、喜んでいただけるようなレクリエーションを

企画していきます!