こんにちは爆  笑

東大阪病院 看護部教育担当Hですビックリマーク

 

私は普段、看護部の研修の企画運営や、病棟のラウンドを行っていますが、
今朝は新人看護師と病棟のシーツ交換等を一緒に行い、現場に入って、

看護師の指導をしていましたがんばろー!


新人看護師たちが入職してから半年が経ちました。

新人看護師には、小さなことでも前向きに取り組めるよう、以前よりもできていることを

見つけ、気づき、本人たちに声掛けをしています。

 

さて、看護部全体の研修ですが、今年度はMSW(医療ソーシャルワーカー)さんの協力を

得て、退院調整の研修を行っています勉強☆
3ヶ月にわたり2回ずつ、合計6回開催予定です。
また、2ヶ月で2回ずつ、参加型で2時間の研修も企画しており、
事例を用いて退院調整に必要なことをそれぞれ考えてもらいます。

 

看護師は交代勤務でシフト制ですので、それぞれが研修参加の計画を立てやすいように

前月の1日には研修の案内を出すようにしています。
限られた時間の中で研修を行う難しさは常に感じていますが、効率よく学べて、実用的な

研修を心がけるようにしています。

 

 

研修室のホワイトボードに「ゆうりんこ」というキャラを手書きで書いてみました。

我ながら癒される出来ですぽっ

「ゆうりんこ」とは…東大阪病院 看護部のキャラクターの女の子なんです<<ハート>>

当院の法人名である社会医療法人有隣会 東大阪病院の有隣会(ゆうりんかい)から

名づけられましたきんさん

「ゆうりんこ」ちゃん、看護部長の机の後ろにも立っていますドキッ!!!

(ホームページのトップページ写真にも写ってますね?)

 コレ

 

 

スタッフに少しでも前向きに、明るい気持ちでいろいろな研修に参加してもらえるように

日々工夫びっくりビリー考えながら、これからも教育担当として前に進みたいと思っています笑