暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。

7月27日、保育園では「夏まつりごっこ」が行われました音譜

残念ながら当日は雨・・・地域にお披露目する予定でしたが、急遽変更💦

「わっしょい!わっしょい!」と元気な声を響かせ、おみこしを担いだり、おうちの方と手をつないで歩いたり抱っこをして、山車と一緒に園内を回りました😊

 

 

 

☆縁日ごっこ

 

自動販売機、千本引き、ガチャガチャ、テレパシー、あひるすくい、輪なげ、的あてなどのゲーム✨

すいかの提灯を作った「手作りコーナー」

楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

0歳児 ひよこ組

 

 

新しいお友だちが仲間入りしたひよこ組!楽しくにぎやかに過ごしています音譜

時々、涙は見られるものの…保育者とゆったりとふれ合う中で色々な玩具に手を伸ばしてみたり、お友だちのお顔を見てみたり…新しい世界を探索中のようですにっこり

 

そんなかわいいひよこ組の様子です!

 

 

なでなで、かわいいね♡ちょっぴり、お姉さんになった気分…ラブラブ

 

 

近くにいるお友だち、音の鳴るおもちゃ… 気になることがたくさんだね!

 

 

音が鳴る物、動く物…色々な種類の玩具に目がキラキラな子どもたち音譜

 

最近では、車や乗り物の玩具を自分で動かしてみる姿も… 「ブー、ブー!」と声に出して楽しんでいます音譜

 

 

よいしょ、よいしょ音譜 ハイハイランドに上るのも上手だねニコニコ

 

 

まだまだ暑さも続きそうですが、健康に気をつけながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

「たのしい音譜」、「おもしろい!」たくさん見つけようね音譜

 

 

 

 

 

 

 

1歳児 あひる組

 

 

暑さに負けず元気いっぱいの子ども達です!

 

 

クレヨンでお絵描きしたよ😊

「みてみて!」上手に描けたね!

 


アンパンマンの台の上を歩いたよ!難しい所も「やってみたい!」

 

仲良しさん みーつけた!

”ぼくも入れて!”と仲良しさんが増えていますドキドキ

 

テラスに遊びに来たカエルさんカエル

ケースに入れて観察したよ!

興味津々音譜

 

テントハウスで遊んだよ!

 

”こんにちは😊”

 

 

 

うさぎ組さんが収穫したきゅうりをみんなでいただきましたラブラブ

“おいしいね!” ”もっとちょうだい!”

 

 

給食 モリモリ食べています!

みんなで食べるとおいしいね😊

 

 

好きな遊びを見つけて楽しいね音譜

これからも ”やってみたい!”という気持ちに寄り添いながら一緒に楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

2歳児 うさぎ組

 

 

いただいたジャガイモを、みんなで綺麗に洗うお手伝いをしました音譜

 

「きれいになーれ!」と土がなくなるまで丁寧に洗っていた子どもたち音譜

お家でもやったことがあるのかな?と思うくらい、みんなとっても上手にゴシゴシしていて驚きました!

 

 

ピカピカになると先生が持っていたボウルに入れ、「もう1個!」とたくさん洗ってくれました😊

 

「美味しいおやつを作ってください!」

綺麗になったジャガイモを、みんなで給食の先生に持っていきました音譜

 

 

待ちに待った3時のおやつ!

みんなが一生懸命洗ってくれたジャガイモは、甘いホクホクのお芋になりましたラブラブ

自分で皮をむき、「おいしい~」「もう1個たべた~い」と満足気な子どもたちでした😊

 

 

 

 

みんなで協力して台を並べて、電車を作ったよ音譜

「ここ空いてるから座っても良いよ」「一緒に乗ろう」など、子どもたち同士でのやり取りも見られます!

中には、「駅までいってきまーす」と乗客になりきる子の姿もありました😊

 

 

 

 

ひよこ組、あひる組、夏祭りに参加できなかったお友達もみんなで夏祭りごっこを楽しみました音譜

 

「えいっ」「ボールはどこかな?」 

 

「よいしょ、よいしょ」

 

 

的あてゲームでは、倒したら自分たちで直す・積み上げるなど子どもたちの中でどんどん遊びが広がっていっていました音譜

 

 

さまざまな経験を通して、どんどん成長をしていっている子どもたちですラブラブ

これからも暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいきたいと思います!