3歳児 もも組

 

 

幼稚園では一人一人にお道具箱があります。クレヨンやペン、ピンク帽子…少しずつ物が増え、「粘土」と「のり」が新たに仲間入りしました。自分のお道具が増えていくのを喜んでいる子ども達です😊

戸外では砂遊びやすべり台をして楽しんでいる もも組さんです音譜

 

 

粘土をこねたり、丸めたり、伸ばしたり…

何ができるかな?

 

のりを使ってアジサイを作りました!

「楽しい!」「次は何を作る…?」

のりを使って制作を楽しんでいます音譜

 

 

 

幼稚園の広い砂場で遊びました。手で一生懸命砂を掘り「あったかいね」「ちょっと冷たいね」などと砂の温度の違いに気づいたお友達もいました。途中、「ん?なんだこれ?」おけらを見つけたお友達もいました😊

 

 

「ジュース屋さんで~す!」「何味がいいですか~?」大盛況のジュース屋さんです✨

 

 

 

 

 

 

 

4歳児 ちゅうりっぷ組

 

 

お天気の良い日には「お外いきたい!」「砂遊びしたい!」「たいこばしやりたい!」と自分の『やってみたい!』を見つけて楽しんでいるちゅうりっぷ組です音譜

 

 

裸足になって…水を使って…!

思う存分砂遊び・どろんこ遊びをしています!

 

どうやったらペットボトルにうまく水を入れられるかな…?

 

「ここもつながるんじゃない?」

 

「わ~!つながった!」

お水が流れていって嬉しそうな子どもたち😊

 

 

 

こっちはアイスクリーム屋さん音譜

 

こっちはお家ごっこ音譜

色んな場所で楽しいことを見つけて遊んでいます😊

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組みんなで朝顔や野菜の苗を植えました音譜

 

大きくな~れ!大きくな~れ!

 

 

 

 

雨の日は制作遊び✨

 

のりやはさみも使って…!

 

「何色にしようかな~?」

楽しく絵の具ぬりもしました!

 

雨が降っても楽しいね✨

 

 

 

 

 

 

 

5歳児 ゆり組

 

 

裸足になり体を存分に動かし

友達と一緒に水遊びを楽しんでいます音譜

 

 

水をどんどん溜めて大きい川を作ろう!!

 

水が入ったペットボトルを砂にさしたら水が減っていっているねひらめき電球

 

 

 

トマトの葉っぱに触れてみました!

「フサフサしているね」

「葉っぱ柔らかいね」

 

そーっとやさしく・・・

おいしいトマトがなるといいな~

 

たっぷりと水をかけて・・・

「おおきくなーれ、おおきくなーれ!」

「緑色のトマトができてるよ!!」 

 

 

廃材を使い友達と一緒に作った虫かごで虫探し✨

赤ちゃんバッタどこかな・・・

 

 

みてみて~!同じタイミングで動いてるね😊

「一緒に合わせよ~!」

 

 

 

滝の完成!!

「砂も一緒に流れていっているよ」

 

 

 

外でたくさん体を動かした後は

モリモリ給食を食べています音譜

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

 

6月19日、認定こども園訪問があり、県の指導主事の先生、第五小学校の校長先生、教頭先生、市内の幼稚園・こども園の先生方に子ども達が園庭で夢中になって遊ぶ様子を参観していただきました。午後の協議会ではたくさんのことを学ぶことができ、今後の保育に生かしてまいりたいと思います。