風の心地よさを感じ、のびのびと体を動かしたり、自然に触れたりして、戸外遊びを楽しむ幼稚園の子どもたち✨

 

 

 

3歳児 もも組

 

 

園庭にいろんな色のちゅうりっぷが咲き、大喜びのもも組です✨

みんなで何色のお花が咲いたか見に行ったよ!

 

「咲いた、咲いた、ちゅうりっぷの花が…音譜

「きれいだね!」

 

「僕、赤色が好きなんだ!」

「もう少ししたらこっちも咲くかな?」

 

元気にお空を泳いでいたこいのぼり!

「お父さんこいのぼりかっこいい!」

「お空に届け~!」

 

 

幼稚園で初めてのクレヨン!

自分だけのクレヨンにワクワク😊

 

ぐるぐるぐる~!

「真っ赤なリンゴ描くんだ~!」

 

「くまさんも描いたよ!」

好きな色を使って…お絵かき楽しかったね!

 

 

 

 

歌うことが大好きなもも組さん✨

毎日元気いっぱいのお歌がお部屋に響いています!

 

「むすんで、ひらいて、てをうって…」

何に変身するかな??

「はーい!」「うさぎさん!」

 

さかなや、いろんな動物に大変身!

 

音楽に合わせて、動物のまねっこをして楽しんでいるところです✨

 

 

 

 

 

 

 

4歳児 ちゅうりっぷ組

 

 

年中組での生活にもすっかり慣れ、好きな遊びを見つけて友達や先生と一緒に楽しんでいるところです✨

 

園庭の草花を使ってままごと遊び音譜

 

おいしいお料理できたかな?😊

 

 

お友達と手をつないでお散歩へ音譜

道路を渡る時は左右を確認して手を挙げてから渡ります😊

 

歩いている途中も鳥やかえる、お花など色んなものを見つけて楽しんでいました。

 

はたおり公園に到着!

 

ブランコ楽しいね音譜

 

タンポポの綿毛を発見!

「ふ~ってすると飛んでいくよ!」と教えてくれました😊

 

お散歩から帰ってくるとお腹はペコペコ…

モリモリ食べて元気いっぱいです✨

 

 

 

紙やはさみを使って制作遊び楽しんでいます音譜

 

「何やってるの~?」

お友達の楽しんでいる姿を見て「やってみたい!」とチャレンジする子もたくさんいます。

 

紙飛行機を作って…どれくらい飛ぶかな~?

お友達と一緒に楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 

5歳児 ゆり組

 

 

想像力を膨らませお友達とイメージを共有し合いながら制作活動に没頭しています音譜

朝登園するとさっそくお友達とまちづくり開始!!

 

「ここはどこに置く?」

「船も作ってみよう!!」

「虹色のドアはどうかなっ?」

 

「よーしっ、僕もまちづくりに挑戦」
段ボールを細かく切ってキャンプ用のたき火作り音譜

 

 

年長さんは「英語で遊ぼう」が始まり

活き活きとした表情が見られました!

 

英語の歌に合わせて・・・

「次はどこかな~」

 

 

 

フッ化物洗口もスタート!

みんな真剣に虫歯予防のためのお話を聞いています。

 

上手にブクブクできるかな~

「右ブクブク~左もブクブク~・・・」 

 

 

 

 

年長さんになって初めての体育指導も頑張りました😊

「右手はこっちだよ~!」

 

「ブリッジ上手にできるかな~、せーのっ」

「わぁ~すごいね!」

「早く私もやってみたいな!」

 

おしりをあげて滑り台の完成!

 

 

 

 

一緒にテーブル拭いてきれいにしているよ音譜

 

テーブル運びは僕たちに任せて!

「二人で持てば軽いね~」

 

 

 

自分の好きな絵を書きお当番表も作りました😊

「明日のお当番は誰だろう?」

 

 

お友達と思いを伝え合いながら思いっきり遊んでいる姿も見られてきました。

新しく挑戦することも増えてきました音譜

お友だちと一緒にどんどんチャレンジしてみましょう!