舞鶴は、また、大雪。
ほんまに、よぉ降る、よぉ降る〜。




そんな大雪の日。
『手前味噌作り』
やっとできたー❤️

2021年の2月に、
所属しているコミュニティで
自然農で作った大豆で、
お味噌を作ったのです。

それが、もう〜〜〜✨✨✨
本当に本当に美味しくて
こんな幸せ、
あって良いのか?
ってくらい、
幸せがカラダに染み込む❤️

毎日いただくお味噌汁、
お味噌が違うとこんなに違うか?

と言う衝撃がエネルゲンになって
今年は自分で作ってみよう、と。

1人で作る自信がないポンコツな私は
実母を師匠に据えて
準備をかなりお世話になって
実家の人たち巻き込んで
作りました。


麹とお塩を混ぜませ✨




お豆を湯がいて

潰します。


このすりこぎは

婆ちゃんがずっと使っていた

何十年もの?年代物の、

山椒の木のすりこぎ。




材料を、丁寧に合わせます。



まだ米麹も、自己主張してはる。

さぁ、ゆっくり寝てね😍


出来上がりが、
とっても楽しみです。

麹とお塩とお豆のマリアージュ❤️
ゆっくり発酵し、
熟成されていくプロセスが尊いな、
と感じています。

レンジでチン、
コンビニへ行けば、
すぐに食べるものは
手にはいる現代です。

でも、だからこそ、
【当たり前のようにあるものは
当たり前でない。】
ということを感じて生きることが
日々の暮らしを
とても豊かにしてくれる。



そんな余裕ないわ!
って時ほど、
一息ついて、
自分の暮らしの当たり前に潜む
『有り難さ』に
目を向けて生きてみたいな。


そんな視点を持つ仲間が増えたら
もっと愛が深まるだろうな、
って夢見てます。

色々なことに興味が散って
日々の当たり前の上を
さらさらっとサーフィンするような
そんな暮らしは
便利で刺激的なんだけど、
そればっかりじゃ
飽きるよなぁ。


本当に大切なものは
微生物や菌の蠢きのように
目に見えないけど
そこに厳然と存在している。


せっかく地球に産まれたんだから
地球にある命を、
目に見えるものも
目に見えないものも、
まるごと感じてみたい。

当たり前だと思うことの中に
人生の宝石は
隠れてるよ。