こんにちは!

私の笑顔をプロデュース♡

助産師&ヒプノセラピストの

なこ です。

 

 

 

 

 

みなさんは、

「お金」について、

どんな意識を持っておられるでしょうか?

 

 

 

 

 

私は、毎年、年始に

家族で初詣に出かける神社があります。

 

 

それは、

京都北部・天橋立にある

元伊勢・籠神社です。

 

今年も、お詣りしてきました。

 

image

これは境内の脇にある水琴窟の近く。

大好きな場所で、

私のパワースポットです。

 

image

空気が凛としていて、

いつも、スッキリとします。

image

とってもいい音が聞こえてくるのですよ。

 

娘が、お詣りの途中に

「おしっこ~~~」とか言って

なんだかバタバタのお詣りで

写真は、あまり撮れずでしたが。。。ハハハ。

 

 

 

家内安全。

健康に。

豊かに。

きれいになりたいです。

出逢った方々もHAPPYになれますように。

 

 

。。。とまあ、

またまた、欲張りなお願いをしたりして。

 

 

 

お願いというか、

自分の内側にいる女神さまへの

約束とか、宣言とか、

そんな感じです。

 

 

 

 

神様の前で、

「お金」のことについても

意識して宣言します。

 

 

 

喜びとともにお金をいただき、

喜びとともに、お金を払う。

そんなHAPPY MONEY を

循環させていきます。

 

 

昨年から意識していることです。

 

本田健さんの

「HAPPY MONEY」

という本を読んで、

今まで自分がしてきたことが整理でき、

これからのお金の使い方や

働き方を見直す、いい刺激を得ることができましたよ。

 

 

他にもたくさん、情報収集をして、

実験はしてきたのですが、

すごく安心感のある智慧として腑に落ちてきた、

そんな気がしています。

 

 

 

 

お金に関しては、

色々と苦労もしたし、

勉強もして、工夫してきました。

 

30歳でうつ状態になり

休業したのち病院を退職し

そこから、もう一度

クリニックの夜勤専従などをしながら

開業準備をして

開業したので。。。

 

そのあたりは、メンタル的にも

体力的にも、人間関係もボロボロで。

貯金もなくて、何なら残高マイナス。

全て、マイナス。

 

 

 

ゼロスタートどころの話じゃなく、

マイナススタートです。

 

 

 

だからこそ、

お金と真剣に向き合えたのかもしれません。

 

 

 

両親が高卒公務員の家庭に育って

自分も大学進学せずに

専門職として手堅く安定収入を得ていたところ

からの

開業です。

 

 

開業の当初っから

ギリギリ崖っぷちを何年も続けて

わずかな収入の中での

お金の使い方、

収入の得方を

工夫することができたのだ~~~

 

と、今は思います。

 

 

 

残念ながら

いまだに勤務していた時代の

年収の4分の1くらい。

 

 

(正直、くやしい。

でも、私、こんなもんじゃないだろう、

とも、思ってる)

 

 

 

開業してから7~8年で、

マイナスから、プラスになり、

年々収入を増やしていけてることに関しては、

学んだこと、向き合ってきただけの

成果を受け取っていると

自分では評価しています。

 

 

(誰も評価してくれないからね~~~

 自分のことは、自分が一番、

 味方になってあげよう、

 と思ってます。

 過大評価や過小評価ではなく

 客観的に、冷静に評価・承認していくのも

 自分への愛だと思う)

 

何より、

「お金の不安、マイナス感情」

よりも

「お金へのプラスの感情」

の方が大きくなってきた。

 

 

お金を使うときに

生きたお金なのか

死に金なのか!?

喜びのお金なのか

悲哀のお金なのか

消費か浪費か投資か?

を考えていけるようになりました。

 

 

 

そして、

感謝や、喜び、感動を伴った、

お金の出入りが多くなってきました。

 

 

 

お金の専門家ではないけれど

一人の女性として、

ワーキングママとして

個人事業主として、

の、お金の使い方や

お金の流れの見つめ方、

アウトプットしていこうとおもいます。

 

 

お話聞きたいって方は、

声をかけてくださいね。

(舞鶴に来てくれる人のみで、お願いします笑)