先日、母方のおばさんが亡くなった。89歳だった。

 

御縁所(僧侶)が、戌年でしょう、自分の母親が90歳なので、すぐわかるんです、という。

 

僧侶の母親は、もと東京の人だそうで、

東京大空襲の時には小学校5年生、彼女はこちらに疎開していたが、ご両親が亡くなった。

 

直接伝える人はいなかったというが、

その年頃の女の子が、雰囲気で察しないわけがない。

 

炎の中で大勢が亡くなる様子を

報道で、あるいは人づてに、何度も見聞きし、

ありありと思い浮かべて、その後を過ごしたに違いない。

 

いま、認知症が進んできて、

施設では周囲の人に「逃げろ、逃げろ」と言っている、

寺では、大事なものを風呂敷に包んで外に放り出したりした、

「私の大事な着物が、春になって雪の下から出てきたこともある」

とおっしゃる。

 

 

げに憎むべきは、憎しみを組織化する、戦争である。

奪いあって滅んでいく愚かさを、ただ言い続けるしかあるまい、

そう思っている。