アピール



砺波市の共産党の人たちから、
「2日に、イオンの横で『アピール』するけど、来ない?」
と、軽く誘われていて、途中からだが参加してきた。

人数も一ケタ、いいお天気で、さほどの緊迫感もない。
自分にマイクが回ってきた。

初売りに訪れた家族連れに、政府批判をしていても、
気持ちには届きにくかろうと、
「このままいくと、おだやかに、家族で過ごせるお正月は、今年が最後かもしれない」
「命のこと、政治のことなど、大切なことを語り合う機会に」
と訴えた。

伝わらなくても、さほどがっかりするわけではない。
正月から、自分の気持ちを確かめてみた、という程度のことだ。



p.s.

1月9日(土)の「九条救助隊」は、夜7時から新年会の予定。
私は別途予定があり参加できないと思いますが、情報交換しましょう!