河野談話見直し否定「注目している」…米国務省
読売新聞 6月21日(土)10時43分配信
 
” 【ワシントン=今井隆】米国務省のサキ報道官は20日の記者会見で、日本政府がいわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話の作成過程に関する検証結果を公表したことに関連し、「河野氏が(談話で)謝罪したことは、日本が隣国との関係を改善するための重要な1章だったというのが米国の見解だ」と指摘した。”
 
 ですって。
 
 上から目線でふざけるな!日本ばかりに注文をつけるのではなく、歴史捏造の韓国の蛮行に対してこそ諌めたらどうだ、アメリカさんよ!日本は敗戦によって本当におかしな地位に押し込まれてしまっています。日米韓の防衛訓練とか、こういう構図を認めたくないのですが、地政学的に支那、北朝鮮などが東アジアの緊張領域に日本が位置しているので複雑です。
 
 日本は日米安保におんぶに抱っこではなく、改憲で国防軍を保持し、独自の防衛力を備えるべきです。そのための負担と覚悟を持てるよう教育改革等により環境整備を図らなくてはいけません。蛮族支那、朝鮮に備えておくべきです。