訴訟というからには損害賠償を

求めることになるのかな?

そこまでは考えていなかったのですが。

お金じゃないんだけど、そうなるのかも。


相手が話し合いにでてこないとなると

そういう手段しかありませんでした。


娘が教師の対応でPTSDになり

日常生活に支障をきたし

通院したこと。

他の大人とも話ができなくなり

夜は眠れず、夜中に泣き出し

外に飛び出したりしたこと。

学校へ行けなくなったこと。


二人の教師のしてきたことは

もちろんですが

その件を隠すために嘘を繰り返し

その嘘がばれるのをおそれて

さらに嘘をついて隠そうとしたこと。


元担任の件を相談したら

学年主任から、逆にその事について

パワハラを受けたこと


相談した生徒にきちんとした

対応をとれていない学校の責任

嘘をついて隠蔽しようとしたこと。


本来はケアされる立場の

相談者の娘に向けられたパワハラ


担任の件より、その後の対応について

が問題にしていくことになりました。

親に見えないところで行われた

学年主任の暴言や態度について

訴える方向になっていくようです。

嘘の理由をつくりあげて

娘を責めた音声記録


同じ日に、親への優しそうな言い訳と

娘へ向けられたキツイ暴言が

両方ボイスレコーダーに記録されているので。


―――――――――――――――――――――――――


昨日の続きです。


n子学年主任との

やり取りが

ボイスレコーダーに入っています。

n子学年主任の娘への言葉

英語の授業中にわざわざ

娘の席まで来て


親から電話ないよ。誰もでてないから。

誰も話してないからきてないよ。

本当は朝、私が連絡済み(スマホに履歴あり、その後n子学年主任自ら主人のスマホに電話あり会話もしているのに)


前日のことを怒り責める声

娘が、すいません。すいません。と

謝りつづける様子

英語の授業中の音声です。


クラスの男子に給食を隠されてた娘を

娘に原因があると怒る声。

娘は被害者なのに

隠した男子生徒の言い訳を認めて

娘はきちんと放送をしていたのに

原因が娘にあると繰り返し責める

放送をどうやってするのか?

真面目にするってどうするのか?

被害者を質問で責め続ける声

いろいろな先生に迷惑がかかると。

どういう意味?sugar担任の病気療養は

娘と私のせいだと言いたいの?



理不尽な叱責はつづき、やはり娘は

何度も謝りつづけて

5時間目の授業中なのに

給食担当の先生のところへ

謝罪をしに行かされて

放送をする目標を言わされています。

給食を隠された被害者なのに。。。


s担任と私の話し合いのことを

生徒たちに話してしまい

噂が広かったことについても

自分は言っていないと。

生徒たちが当日、娘に教えてくれているのに



何が問題なのかというと

この娘とのやり取りを

そういうことはなかった

n子学年主任が

言ったことです。


担任とのことがあった後

やっと学校へ行けるようになり

頑張って教室に行っている

この時期に

精神的に弱っている子に

追い討ちをかけるような

理不尽な態度をとったことです

元気な時なら

娘もふうつに過ごせ

変なこと言う先生だな、、くらいに

思ったことでしょう。


ですが担任の問題で

学校を休みがちななり

娘がやっと登校している時期に

学校へいった日に必ず

何か言われて帰ってくる。

親が問い合わせると

愛想よく、そんなやりとり無いですね~

で、通したこと。


そんなことはなかったと

と、私には毎回言っていました。


全てがボイスレコーダーに入っています。

嘘の数を数えているところです。



ボイスレコーダーがなければ

何も証明できなかったと思います。


嘘をつく人々には

まっすぐ向かっても無駄です


言い逃れできないような用意をして

これから闘うことになります。


娘を守るため、3つのボイスレコーダーを

あの時使用していました。

音声が不明瞭なところもあるので

こらから、証拠として使えるよう

準備をします。


これまでの事件、教師との会話

面談内容、電話でのやり取り

全てを書きだして

180ページもの資料にして用意しました。


まだ準備はできていませんが

時間をかけて訴訟の打ち合わせを

していくつもりです。


その間は、教育委員会とも連絡を

とりませんから

我が家が納得したのかと

誤解されてしまうのかな。


n子学年主任は

昨年のことなんて忘れて

娘のことも忘れて

自分の言ったこと、したことも

忘れて暮らしているのでしょう。


全てのやり取りを再生して

思い出して頂こうと思います。