こんにちは!

   Motthi鍼灸マッサージ整骨院のアイリスです。

 

今日の一例:初期のぎっくり腰

腰痛めやすい患者が一年ぶりに来院!去年もこの時期でした!聞いたら、二回の治療で一年間もずっと調子よかったと言っていただいて私も嬉しいです。

今回は初期ぎっくり腰で、痛めたらすぐ来院する事にしたこと。

よくきっかけを聴いたら、痛めた時の環境は朝の着替え時は寒かった。

元々その患者は寒さに苦手と朝起きた時やはり一晩動いてないため、血流循環まだうまく流れ込んでない時にやられたと考えられます。

 

触診で左側股関節まわりが硬い、脈は相変わらず肺のほうが弱いまま

 

右側の肺経に攻めたらスムーズに動けることになりました!最後は運動鍼でストレッチで終了

本人は調子がいいと言っていますが、油断して再発の恐れがあり、三日後くらい再診とアドバイス

 

二回目(一週間後):脈はまだ弱いまま(全身治療ではないため、仕方ないって感じですが・・・💦)

調子が良くて、残り気になるの部分を聴くと、大殿筋まわりの張りが気になるくらいということと触診で腰の横側のコリは痛みないが、コリまだのこってることで、陽経の症状は陽経経絡を選択しました。

 

刺した後、腰の横側のコリは無くなったこと明確しました。

最後はまた運動鍼でストレッチで終了。

 

治療後患者は身体が軽くなりましたと喜んでいただいて帰りました!

 

こうやって予防や初期処置には一番大事なので、なんか違和感と感じたら、お早めに治療したほうが健康に繋がります。

 

自分も引き続き風邪の治療をしています・・・・

いや・・・・仲間に細すぎって言われた!!!この痛がりの私だから、取り敢えず勘弁して~~~チーン

これでもひどい頭痛が無くなったからさ・・・・えーん

意外と自分は重感冒だったんだねびっくり!!!(1つは重感冒のセットです)普通に働いてるから気付かなかったよ!

そしてリラックマが看病してくれる~~~チューハートハート

 

【東中野Motthi鍼灸マッサージ整骨院】

東中野駅東口改札から徒歩1分にある鍼灸マッサージ整骨院です。落ち着いた雰囲気でゆったりと施術をうけていただける環境をご用意いたしております。

主なメニューは鍼灸治療・美容鍼灸・マッサージ・整体・ストレッチ・体幹トレーニング・保険診療・交通事故・労災など。

お気軽にご相談ください。

 

〒164-0003東京都中野区東中野1-50-2オクト森ビル5F

TEL:03-6279-1613

公式HP:https://www.higashinakanomotthi.com

LINE@ID:@odt2585k