OoB(Out of Bouns)とは通常プレイでは行けない場所に入り込むゲーム用語。

いわゆる「壁抜け」というやつで高く飛んだりポリゴンの隙間に入り込んだりして背景部分や入れない建物の中に入っちゃったりする技のこと。


ということで

ニーアオートマタOoB散策の始まり〜。🎉👏👏👏

ちなみに武器やポッドプログラムとかほぼ揃った状態のチャプターセレクトでプレイ。
まずはプロローグ。
9Sと合流してから単独で工場廃墟探索する場面。敵を倒しながら進み、操作系のチュートリアルをこなしていくところです。
世の達人方が発見した時短のための初心者に優しくないショートカットルートがいくつかあり
それを試すのもお楽しみ。

というところで最初にバトったあたりから壁抜けして瓦礫をよじ登っていきます。
これどこまで登れるのかな?
あれ?なんか向こうに見えるけどちょっと見に行ってみようかな?



え?
えええ?


ま、まさか本当に行けるとは!?
そのまま空中移動で出口付近まで行けちゃいました。
出口を出ると通常中ボス「エンゲルス」とのバトルが始まるのですが、工場内の壁抜けを使うとエンゲルスが出現しないバグ技があり

それはYou Tubeでたくさんの方が公開しているので知っていましたが
ちょっとこれはショートカットのやり過ぎですね?

これはこのまま廃墟都市に出られますがなんのフラグも立ってないのでお話は進みません。
封鎖されてる遊園地とかパスカルの村とか砂漠とか壁抜けで行って戻ってくることは可能。

何も起こらないし機械生命体はおとなしいし
上官も何も言ってこないしこれって平和じゃね?このままこれでいいんじゃね?
みたく陥没前の廃墟都市で遊べます。

セーブは可能。水没都市に壁抜けで行くと戻れないので注意。鉄塔からのビル越えは足場がないので不可。転送不可。エイリアンシップはまだ配置されていない。