皆さん、こんにちは😃

東村山歯科・矯正歯科の篠原です✨✨✨

昨日は、当院の藤本先生、歯科衛生士の富田、鹿田とスタッフと日本成人矯正歯科学会に参加してきました。
{0468D725-7A29-4682-BF03-25EA207EE8D0}

日本矯正歯科学会は毎年参加していますが、スタッフ向けには成人矯正歯科学会が大変勉強になります。

コデンタル向けの講演も数多く今回ペリオの弘岡先生の話も聞けましたので大変勉強になりました。
やはり、噛み合わせと歯周組織の破壊は密接に関係しており歯科衛生士でもそれを理解できるようにならないといけないので、歯科衛生士も話が聞けましたので良かったと思います。


また、ドイツ🇩🇪🇩🇪🇩🇪からのヴィッヒマン先生ですが新しいブラケットを開発してまた日本🇯🇵にもピーアールにきていました。

{8B35F813-C525-456D-BBB2-5149656AD73A}

やはりオーラがハンパないですね〜〜

矯正歯科学会でしたが、ペリオの弘岡コースに行きたくなった1日でした。

また、明日から頑張ります🤗

院長