皆さんこんにちは!!アップ

東京都東村山市ワンズタワー東村山歯科・矯正歯科の篠原ですクラッカー音譜

当院は本日28日日曜日をもちまして仕事納めとなりました。

本年も多くの患者様に来院いただきました。感謝します。

毎日全力で、真摯に治療にあたってきましたが、予定通り治療が進まなかったりご不安を与えてしまった方もいらっしゃるかもしれません。この場でお詫び申し上げます。

今年の総括です目

日々医療は進化し、新しい材料やアプライアンスが出されます。

それは、私達臨床医にとって嬉しい事なのですが、日本の保険制度がなかなか追いつかない現実に悩まされた一年でもありました。

歯科治療は、複雑な上、患者様に説明するのも大変難儀します。

なんとか、患者様にわかりやすく現状を説明しなければならないと考えました。限られた時間の中で説明しなければならないので、当院では、9月からデンタルXというソフトを導入し、必ず初診の患者様には口腔内写真、歯周検査を行うようにしかつ、主訴も治療する方針にしました。

今までのように口頭で説明するよりも、いくらかはデンタルXというソフトを使い文書でお渡ししたほうが、ご理解得られたのではないかと感じています。

このシステムひとつ導入するだけで、数回ミーティングをし研修しなければなりませんでしたので、スタッフにも感謝です。

また、11月には歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、歯磨材などの展示コーナーを設置し患者様にわかりやすく手にとって見ていただけるようにとの目的がありました

展示コーナーの棚の設計、業者との話し合いもスタッフに任せて考えてもらいましてうちのスタッフの立案力、行動力にこれまた感謝です!!

また、月2回の歯科衛生士との抄読会、秋に立ち上げたMFTグループでの抄読会なども行い、スタッフと一緒に勉強できたことも有難い協力でした。

来年もスタッフ一同、楽しみながら患者様の健康の一助になれるように頑張りたいと思います。

年末、年始は3日までお休みを頂いておりますので急患の患者様は、歯科医師会のホームページか市報をご参照いただき、休日当番診療所をかかられますようお願い申し上げます。

では、皆様良いお年をお迎えください。

院長