この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

                「馬耳東風」  25

 

「事件が起きた後、いろんな事が発覚しましたが、

まだまだ多種騒々しいほどに幾多も意見や論評がでました。

轢断したとされるD51は事件当日主電源が作動せず、

灯具類は非常用電池で発光されていました、

でも前照灯は10W相当の光量しかなく、

務員は定則を轢断した瞬間も気づかなかったんです。

また死後轢断は、

直ちに他殺を意味しないと言う著書もでました。

血痕を調べるのにルミノール薬が用いられました。

これは日本の科学捜査における初の事例となりました。

捜査にあたって検査範囲が狭すぎたなど、

多々問題が有りましたが、

これはルミノールを使い慣れない事が招いた事だと

判断せんとあきません。

現在でも時間が経過した犯罪現場などで、

古いまたは微量の血痕検出に

ルミノール反応は使用されています。

定則が悩んでいたとされる国鉄職員の大量解雇問題ですが、

第一次に三万七百、

残余は中旬から実施の運びになってました。

総裁としての判断に悩んでいたのは事実かもしれません。

定則宅の近所に住んでおられた吉松富弥さんの証言では、

当時学生だった吉松さんに、

事件発覚直後、直接芳子夫人から

『夫は自殺したと思うが口外しないで欲しい』

と言う言葉を聞かれたらしいのです。

この方は定則の事件に関して、

自分自身の体験や見解を一時間半にわたって語り、

その内容を録音され世間に公開されています」

 これだけの事を調べ上げたのは、親の執念だろうか。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね