東本京史 「トラちゃん文庫」


                                          (この小説はフィクションです)




                   ⑭  「余 命」  (11)




龍蔵は、磯乃の想像が的を射ているような気がした。


しかし感傷に溺れてる時ではない。


事態の急変に対処しなければならない。


「近藤ハン、弟の喜藏が出所して捜索願を出した。


その喜藏が、何で財産を狙うてるて解りましたんや?」


 喜藏の行動に疑問を抱いた。


「昔捜査上で世話になった県警のデカが、話してくれたんや。


このデカは、喜藏を強盗傷害で逮捕したデカなんやけど、


出所後の事が気になってたらしいんや。


突然署に現れた喜藏が捜索願を出したモンやから、


何の為の捜索願やと聴いたらしいんや。


ところが喜藏もシタタカで、


親戚の姉妹が心配やから、の一点張りやったらしい。


出所して自分の身の振り方も決まってないモンが、


ナンボ親戚でも捜索願まで出すのはオカシイ。


人の世話焼いてる時や無いと判断した訳や。


そこで身辺を洗うたら、お二人の亡くなられたお母さん、


多美たみさんの実家に出入りしてる事を聞き込んだんや。


早速、実家に行ってお祖母ばあちゃんに話しを聴いたら、


喜藏が突然現れて、


兄貴が首を吊ったんも、多美さんの目が不自由になったんも、


瞽女ごぜになってまで苦労したんも、


全部アンタラ夫婦が兄貴との結婚を認めんで、


勘当までしたセイや。


今となっては、二人を供養することしか報いる道は無いんや。


祖父じいさんが残した財産を、娘二人に渡すんが通りやろ。


姉妹はアンタラの孫や、受け取る権利が有るはずや。


可哀想に、この地を離れて行方不明や、


ワシが探し出すから遺産を充分に渡してやるんや。


そう言うて凄んだらしいんや」


 近藤が喜藏の言動を説明した。


「それは筋が通った話ですがな。


何で喜藏が財産を狙うてる事になりますんや?


二人の為に尽力しよう言う事と違いますんか?」


 龍蔵は、腑に落ちない。


「ワシも最初はそう思たんや、ヨクヨク聴いてみると、


喜藏はズル賢い奴で、そんな愁傷しゅうしょうな人間や無いらしい。


金に困ってる喜藏が、考え出した策略やとデカは言うんや。


自分に受け取る権利が無いモンやから、


お二人に託かこつけて、財産を奪う魂胆やと言う訳や」


 龍蔵には、喜藏の行動が善か悪か判断がつきかねた。


                            ーつづくー


               (トラちゃんのスケッチ)


東本京史 「トラちゃん文庫」