今年の夏は残暑が…長すぎます!

9月が過ぎたというのにまだ昼間は暑いですね。


昨日小学校では運動会がありましたが最高気温は30度超えの快晴。


人数制限などコロナによる影響も少しずつ小さくなってきて、子どもたちも親御さんたちも暑さに負けず運動会をとても楽しんでいました!


さて、夏休みのビッグイベントその②

夏祭りのご報告です〜♪


8月下旬、地域の住宅団地で夏祭りが開催されるとのことで、東三国学童も出店しました!



天気にもめぐまれ、準備はばっちり。
他の学童なども出店していて、お祭りムード満点です。


日が暮れた頃からも止まることなくお客さんが来てくれて、ず〜っっと忙しかったとのこと。

(あいにく筆者は大阪不在で参加できず)

『わたがし』と『たこせん』を出店していましたがとくにわたがしが人気で!!


イベントに参加した保護者も夢中で綿菓子を作り、慣れてくると職人のようにうまくなっていました(笑)

商品はビニール袋に入れて販売していましたが、お祭り前に学童の児童たちが色ペンで絵を書いて準備したもの。

白い綿菓子に色ペンの絵が『映え』て、もらった子どもたちも大喜び。

学童の児童たちも、、、

はしゃいでました!!

出店スペースの裏手にはビニールシートを敷いて、学童の児童たちや兄弟姉妹、みなさんが出店で買ったものを食べたり、休憩したりする場所を確保。


出店に関して主幹した保護者、参加した保護者からは、『準備、出し物、片付け、色々忙しいイベントだったけど、その分得られるものも多かったし、楽しかった!』とのこと。

また、『学童』を運営していくうえで補助金だけでは十分でないところがあるのも事実で、こういったイベントによる収益はとても大きいといった面もありました。

なにより子供たちが自主的に取り組み、楽しみ、そして子供たちに還元される、そこに意義があるのだと思いますね。

また来年もぜひ出店し、地域の皆さん、学童の児童たちや家族、指導員やスタッフ、みんなで楽しくイベントを盛り上げたいと思っています。

当日参加いただいた皆様、本当にお疲れさまです&ありがとうございます!

さいごに…筆者は『たこせん』に惹かれましたよ(゚∀゚)

ね?おいしそう!!