4月から新しい学年に上がった子供たち。

新一年生も8名を迎え入れることができました。


学校生活に少し慣れ始めた頃、

『第1回 親子交流会(屋外あそび)』を開催しました。


天気予報がギリギリまであやしかったのですが

幸い交流会の午前中はもってくれて、

みんな思いっきり駆け回ることができました。




まずは新一年生のご紹介、

のあとは全員で準備体操です。






子供たちを習って、、、(笑)

最初の遊びは『おお縄跳び。』


みんなで息を合わせて飛ぼうとする子供たち。

やはりここは上級生たちがリード。




回していたお二人さん、ご苦労様でした(^O^)


お次は『しっぽとり。』

みんなウエストからヒモをしっぽのようにぶらさげ、人のしっぽをたくさん集めた人の勝ちです♪






2年生と3年生のしっぽ取り最中、

背後から近寄る4年生、、、


すでに何本かヒモを持ち、

余裕が見えるようですね!


この勝負、4年生の彼が一番でした!


お次の遊びは『モルク。』


モルクって何?という方は

ぜひ調べてみてくださいね。


私も初めて知りましたが

なかなか面白かったですよ!


数字が書かれた木をボーリングのピンのように並べてスタート。


1本しか倒れなかったら

書かれてある数字が加算され

1本以上倒すと本数が加算され、

特定の点数を目指して

早くその点に行き着いたチームが勝ちです。


1本も倒せず三人続くとアウトだそうです。

前半で結構な差が開きましたが

大人チームを追いかける子供チーム。


投げる順番もプレッシャーだよね(笑)




ここぞという活躍の場を

2年生に譲ろうとする3年生。




でも最後にしっかり決めてくれたのは

さすが3年生なのでした。




みんなで力を合わせて勝利を勝ち取った子供チーム、おめでとう。


後半の遊びは『だるまさんがころんだ。』


自ら鬼を志願する子供たちの多さににびっくりしました。




狭き門を突破して鬼の座を得た2年生。

母親に荷物を預ける背中のかっこよいこと。


みんなむこうまで走って、結構遠いけど、、、

声聞こえるのかな?




やはりあんまり聞こえなかったですが(笑)

みんなそろりそろり、鬼へ近づきます。




鬼さん、声、かれなかったかな?がんばったね!


最後の遊びは『ふえおに。』

この遊びも私は初めて知りましたね。


笛をふくの?と思いきや、

鬼が増えていくんだそうです。


帽子(キャップ)のツバを後ろにしているのが鬼で、

鬼にタッチされたらツバを後ろにして、

ツバを前にしてかぶっている人を追いかけるのだそう。


よーぃ、どん!




って、逃げる子も鬼さんも早いこと早いこと。

私は逃げ切る自信も捕まえる自信もありませんでした(笑)


たくさん遊び、最後はみんなでご飯をたべて。









※写ってない子いたらごめんね(>_<)



全員分の活躍シーンを撮ることはできなかったかもしれないけど

みんながみんな、それぞれ協力しあい、

時には本気でたたかい、

笑いもあり、泣きもありの、

すてきな時間と体験となったことでしょう。


運営の皆様、参加された保護者様、

そして子供たち、

おつかれさまでした\(^o^)/




ゴミもきちんと拾って持ち帰り。


またの交流会をお楽しみに。