こんにちは、

カワサキです。

 

東久留米市に住む主夫です。

東久留米市に2021年10月に引っ越してきて、

東久留米市のあちこちを2歳の息子で散歩しています。

たまに、東久留米市を超えて遠征に行くこともあります。

 

今日は、自分が借りている市民農園に種を植えにいきました。

大体畑のシーズンは2月下旬位から始まります。

まずは、牛糞、石灰、肥料をまいて、土を耕します。

その後盛り土を作ります。

 

ここまでは前回やって、今回は種まきと網張りです。

種は今回、紫大根、ビーツ、大玉スイカの3種類にしました。

ビーツは毎年やっているので手慣れたものです。

紫大根は初めてですが、大根系はいつも植えているので大丈夫でしょう。

 

問題はスイカです。

実は過去2回失敗しています。

前回は長い梅雨にやられました。

今回は梅雨前での収穫を目指しています。

 

種を植えるのが個人的にはきついです。

膝を曲げて、細かい種をまくのは骨が折れます。

耕すとか力任せの作業の方が実は楽に感じます。

 

種をまけば、網張りをします。

これは、鶏などから新芽を守るために行います。

ここまでやらないとダメ?と思う人もいるかもしれませんが、

実際に被害に遭うとやっぱりやらないとダメだなと思います。

 

 

網張りまで終われば、ひと段落です。

後は芽が出るまで毎日水をあげれば良いだけです。

畑は毎年様々なドラマを生み出してくれます。

今年も良い野菜が出来ますように

 

東久留米さんぽ

ホームエデュケーションプラスα
英語オンライン家庭教師なら猫猫コーチング
お問合せはこちらまで
nobushinoterakoya@gmail.com