木質フィラメント | 釣って食べて呑んで

釣って食べて呑んで

新潟市近郊での釣りとそれをツマミに飲んだり、自家製ビールの密造のブログ

木質フィラメント


 

 

木質フィラメントを買いました。

ちょっと木っぽいので作りたいものがありまして…


木が40%、あとはPLA。

色が単一なので木目は出ない。

かなり柔らかいフィラメントです。


木の感じは…まぁまぁかな…

木では無いけど、プラスチックでもない。

そんな感じ。



ノズルは0.4だと詰まるらしいので、
0.6を使用。
結構、糸引き。
メーカー推奨だと印刷温度は200〜220℃、
ヒートベットは0〜50℃。
ヒートベットは密着性を高めるため
50℃にしました。
印刷温度は195℃くらいまでが良さそうなんだけど…


実際、印刷してみると、200℃くらいないと、
押し出し不足てきな感じかな。

197.5℃にして、コースティング使用、
引き戻しは1.6もしくは1.8にしました。

印刷速度は側は60mm/s、
インフィルは80mm/s。

糸引きは酷いけど、あとでなんとかなるので、
まぁ、いいんですけど…

強度適には、薄いと脆いけど
少し厚めに作れば問題無いかと。
テンプタワーは薄いのですぐ壊れそうですが、
船のテストモデルは丈夫でした。

そんな感じのフィラメントでした。