折りたたみ椅子の部品 | 釣って食べて呑んで

釣って食べて呑んで

新潟市近郊での釣りとそれをツマミに飲んだり、自家製ビールの密造のブログ

折りたたみ椅子の部品




折りたたみ椅子のプラスチックの部品が
壊れてしまった(⁠T⁠T⁠)

え〜っ!?
100kgにも耐えるんじゃなかったっけ?

80kgの私に
耐えられないとは…

言いたいことは、色々ありますが、
この椅子、夜釣りに使うので、直さないと…

幸い、プラスチック部品なので、
3Dプリンターで作れると思います。

部品の性質上、
手持ちのフィラメントの種類だと、
PETGかな?
残りわずかなので、失敗はできません。


この部品、足の地面に設置する4つと、
椅子の座る布をおさえる4つ、8個が
同じ部品で出来てます。
部品を共通化させて、生産コストを削減しているのでしよう。



左が、正規の部品、
右が、3Dプリンターで作った部品。

なかなか、良く出来ました(⁠^⁠^⁠)

…実は、この部品、
はめると、上手くなくて…
再度、寸法を直し、
ついでに、サポート材か剥がれにくかったので、
サポート材の設定を調整して印刷。

残り少ないフィラメント、
ギリギリセーフでした。



ジャ〜ん、完成 \⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩
これでしばらくは大丈夫か?

布の部分もだいぶ怪しくなってきた。
今年は大丈夫だと思うけど、来年は駄目かも>⁠.⁠<