2024年になって早くも半月が経過。


まもなく赴任から丸3年が経過します。


早いですね。


こんにちは。

higashikoです。


さて、今さらですが、12月の結果と2023年の目標の達成について総括をしたいと思います。


まず12月の結果です。


12月の走行距離は1,019kmでした。


年間累計では12,345kmで、目標比206%となりました。


月平均では1,028kmでした。


距離数は7月頭に達成していたので、あとはどれだけ距離が伸ばせるか、前年を上回れるかどうかがポイントでした。


前年比+292kmでした。


ま、よく頑張れたでしょう。


ということで、2023年にやりたいこととして挙げた以下の6項目

園林カードを作る。

大腸カメラ検査を受ける。

一時帰国する。

年間6000km走る。

マラソン大会に出る。

太湖一周ライドをする。

はめでたく達成することができました合格


まあ10月に常熟のマラソンに参加したことで達成はしてたんですけど、やはり無事に2023年を終えて2024年を迎えてこそなので。


これをもって無事に達成とすべきかな、と思うわけであります。


そして次に問題となるのは、

じゃあ2024年はどうするの?

って話です。


年間6,000kmのライド

これは継続。


2年連続で余裕でクリアしてる水準なんですけど、代わりに他の運動を追加することにして、距離は据え置きとします。


ただ、今年も太湖一周はしたいです。

年間120kmのラン、ジョグまたはウォーク

自転車ばかりでは骨に衝撃が足りなくて骨粗鬆症になるという情報を目にしたこと。


そんな難しいことは抜きしても、一つの運動に偏るというのも今さらながらよろしくない気がしたこと。


知り合いにお誘いいただいて何度か蘇州の山でトレッキング?ハイキング?山散歩?的なことをしたんです。


それが結構楽しくて、継続してやりたいと思ったので、それも念頭に置いて。


もちろんマラソン大会も都合が合えば出たいのでそれも含みます。


10km/月はちょっとぬるい目標かもしれませんが、壁が高過ぎるとすぐにやる気が失せちゃうタイプなので、これでいいんです。


人と接する機会を増やして仲良くなる。

これ、すごくぼんやりしてますね(笑)。


しかも、「仲良くなる」って小学生か(笑)。


僕は基本的に社交的ではなく、どちらかと言うと人見知りのコミュ障気味です。


なのでソロ活動の割合が多いのです。


基本は自炊なので外食もたぶん他の人よりも少ないですし、お酒も飲まないので、お酒の繋がりというのもありません。


また、社会人の嗜みと言えばゴルフが真っ先に挙がるかもしれませんが、会社が絡むと超絶面倒なのでやらないと心に決めて20年以上通してきており、その考えに変わりはないので、ゴルフを通じたお付き合いもないわけです。


そんなわけでソロ活動が多くなりがちなんですが、いつかこの駐在員生活を振り返った時に、この時間を共有できる仲の良い知り合いがもう少しいても良いのかな、と。


同じ地方から赴任してきている方であれば、帰任後も日本で会うこともできますし。


具体的には、とあるコミュニティの活動に定期的に参加することです。


赴任したての頃に何度か参加したものの諸般の事情により足が遠のいて、最近また参加し始めたので、これに継続的に参加したいと思っています。


前の2つのような定量的な目標設定はできないので定期的な進捗報告はなしで、まーぼちぼちやっていきます。




ということで長々と書きましたが、皆様2024年もよろしくお願いします。




再见バイバイ