一週間遅れでようやくブエルタを見終わりました。


いやー、今年のブエルタは面白かったです。


ユンボすげー!


グランツール全制覇!


しかも、それぞれ別の選手で!


何という選手層の厚さ!


そしてチームワーク!


たぶん皆さんナニイッテルカワカラナイと思いますのでこのぐらいにしときます。


こんにちは。

higashikoです。


さー、本題。


抽選結果待ちだった常熟ハーフマラソン(10kmの部)ですが、

当選

しましたークラッカー


ということで、準備を始めました。


何よりもまずは、ランに慣れることですよね。


10kmという距離自体は、自転車ならあっと言う間ですが、ランとなると話が違ってきます。


普段自転車しか乗っていないhigashikoにとっては、水と油ぐらいに違います。


自転車は慣性があって足を止めてもすぐには止まりませんが、ランは慣性ゼロで足を止めたその瞬間に止まっちゃいます。


当たり前なんですけどね。


つまり、

サボれなくてしんどい

ってことですチーン


で、そのしんどいランに慣れるには、走るしかないわけですが、去年、同じ大会に出るにあたって、ランの練習をしたんですが...

靴(20年以上前に買ったフットサルシューズ)が悪い(用途の違い?サイズが合ってない?)のか、走り方が悪いのか、足の人差し指の爪が剥がれました。


と言うことで、

ランニングシューズを買おう!

と。


足の爪問題も解消するかもしれないし、気持ちも上がるし、速く走れるかもしれないし。


速さはお金💰で買うのです真顔


とは言え、有名なスポーツ用品メーカーのモノは高い(⬅️ケチ)ので、こんな時はデカトロンです。


そこそこの値段でそこそこの品質のものが手に入るという印象です。


新区には大きな店舗もありますしね。

(IKEAとCostcoの間のとこ)


早速お店にゴー🚲


これなんか良いよね。

3千円ぐらいだし。


色違いもあるし。


ちょっと良いやつ。

それでも5千円ぐらい。


奥さんに聞いたら、

地味👎

と。



もうちょっと良いやつエリアに行くと、あるんですよね。

デカトロンって基本的にPB品だと思うんですけど、何故かアシックスの靴だけは僅かに取り扱いがあるんですよね。


実は、アシックス好きなんです。


偏見だと言われるのは覚悟の上ですが、日本人はアシックス履いとけば間違いないと思ってます。


しかも、ちょっと安くなってる...


higashikoはこういう表示に弱いw


でも、待て待て。

690元だぞ?

150元とか250元で済ませようとしていたのに?!


しかも、奥さんに写真送ると

いいね👍

と返ってくるわけですよ。


そして履き比べてわかったこと。

右はデカトロンの同じぐらいの値段のシューズなんですけど、ラストが全然違う。


ラストはきっとアシックスの方が合っている。


だがしかし、継続的にランをするわけでもないのに、690元のシューズを買って良いのか?


どうしよまい...




暫し悩んだ挙句、一足のランニングシューズを買って帰ったのでした。


新しいギアは気分を上げてくれるので、その夜に早速走りに出かけました。

たぶん自己ベスト🥇出たw


でも...


足の爪(人差し指)剥がれたゲッソリ

しかも両方チーン


そして...

いきなりの10kmがやり過ぎだったのか、調子に乗ってペース上げすぎたのか、しっかり筋肉痛になりましたw


5日間ぐらい違和感がありましたw


とりあえず週末に一回走ることにして、ランの動きに体を慣らうと思います。


ということで、今回はこの辺で。




再见👋