お盆ですね。


日本には台風が来てますね。


計画運休とかもしてますね。


大丈夫かしらん?


こんにちは。

higashikoです。


拙文をお読みいただいている方の中にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、higashikoには持病があります。


なので、定期的に通院して血液検査をしています。


血液検査で現状確認し、異常または変化があればそれに合わせて治療方針を検討、調整します。


ま、これはいつものことです。


蘇州での今の主治医(日本人医師)は、診察時には他にも何か気になることがないか聞いてくれます。


先生にも専門があるのですべてに直接対応することはできないかもしれませんが、『日本語で』、『日本人医師に』、直接相談できるというのは、とても安心感があります。


症状を伝えるのって、かなり難しいと思うのです。


オノマトペ的な表現もありますし。


痛みだけでも、

ズーンとかドーンとかガンガンとかキリキリとかチクチクとかジンジンとかビリビリとかゴリゴリとか。


こういうのは、日本語が喋れる外国人医師とか、通訳を介しての外国人医師とのやりとりにおいて、正しく伝わるんですかね?


結構難しいんじゃないかと思ってます。


閑話休題。


実は最近、ここ数週間、急に肩こりが酷くなって、日中も結構辛いんですよね。


元々肩はこらない方だったんですけど、やっぱり寄る年波には勝てないってやつですかね。


ストレッチしてみたりするもののすぐには劇的な効果は期待できないので、専門外とは思いつつ、相談してみました。


するとすると、いろいろと話をしてくれて、詳細は端折りますが、首かもしれませんって話になって、レントゲンもここですぐに撮れるっていうから、撮ってもらいました。


それがコチラ。

え?わかんない?


そりゃあそうですよね。


寄ってみます。

⭕️部分に注目です。


何かちょっと出っ張ってますね。


これが神経を圧迫している可能性があると。


神経が圧迫され炎症を起こしていると、その神経の支配域の筋肉に影響が出ると。


ただ、レントゲンには神経は写らない(間違ってたらごめんなさい)から、どの程度神経を圧迫してるか(あるいはしてないか)はわからないと。

※きちんと調べるならMRIだそうです。


相談の結果、まずは内服薬で炎症を抑えることで、悪化を止めようということになりました。


それと同時に、姿勢ですね。


所謂「ストレートネック」ってやつになってるそうで、普段の姿勢を正すことでこれを矯正する。


頭を真っ直ぐに首の上に乗っけるイメージ。


これを意識していこうと思います。


で、処方された薬はコチラ。

これなんですけど、リリカカプセルには副作用としてめまいがあるとのことでした。


副作用?まーそんなこともあるわな。

とちょっとナメてたんですけど、服用後はしっかりクラクラしました(笑)。


こういうのも歳のせいなんですかねー。


あーヤダヤダ😩


ともあれ、1日2回の服用で良かったです。


朝晩だけであれば何とかなります。


なお、この日はもちろん当初の予定の血液検査もやりました。


結果は後日なので、それについては別記事で。


そして午後は午後で、今度は歯医者です。


定期メンテナンスなので、サクッと口の中をお掃除しておしまいです。


ってことで、午前も午後も病院に行きましたって話でした。


あー病院ばっかり行って、何だか年寄りみたいですねガーン



それでは今日はこの辺で。


再见👋