WBC盛り上がってましたねー。


優勝しちゃいましたねー。


おめでとう🎉日本代表🇯🇵


ところで、WBCの主催って、

国際的な競技団体じゃなくて、

アメリカのMLB(とMLBの選手会)なんですね。


知らなかった。


大会自体の盛り上がりとは別の次元で、

巷ではWBC問題なんてやつがあったりなかったり...

らしいっす。


お金の話は闇が深そうなので

触れないでおこうと思います爆弾


WBCネタでもう一つ。


WBCのロゴ、目にした方も多いはず。

これ、なかなか面白いので使わせてもらいましたが、

ここにもMLB JAPANって書いてありますね...


で、見てほしいのはロゴです。


風車みたいなやつです。


このロゴによく似ていると、

自転車界隈で話題になっているロゴがあります。

チームDSMというプロサイクリングチームで、

トップカテゴリーに所属する強豪です。


そのスポンサー企業である

オランダの化学企業DSMのロゴです。


並べてみましょう。

どうすか?


似てないすか??


回転の方向は逆だけど。


ま、似てたからってどうという話でもないです。


そんな見方をしている人がいるってだけの話。

(何じゃそれ)


と、前置きが長くなり過ぎました。


こんにちは。

higashikoです。


お久しぶりです。


3月も既に下旬ですが、

2月のある日のことをば。


东山景区の東側の入口付近に

启园(啓園)という園林があるんです。

東山エリアには何度か走りに行っていて、

存在は知っていたけれど、

目的が別にあったりで、

今まではスルーしてきました。


ある日、休闲卡で行ける施設を見ていたら、

启园があることに気が付いて、

せっかくだからサイクリングがてら行ってみました。


新区からだとだいたい30kmぐらいです。


ジャーっと走って到着です。


まずはチケット売場に突撃です。


休闲卡を持っていることを伝えます。


我有休闲卡真顔


⚪︎×△⭐︎●◇♪&% ♯♭?!


何言ってるかさっぱりわからないけど、

行っていいよ的なジェスチャー。


ということで、

改札的なゲートへ向かいます。


ここでも言うことは同じです。


我有休闲卡真顔


二维码⚪︎×△⭐︎♯♭●◇♪&%?!


出た!QRコード!!


これ、智慧苏州のアプリで、

本人認証すれば使えるっぽいんですけど、

身分証がパスポートに対応してないんですよね。


知ってる知ってる。

使えるものなら僕も使いたいのよ。

と思いながら、


我是外国人。

我不会二维码。

(何か動詞が足りない気がしたけど、

 よくわからんからこれで押し通しました爆笑


と言ってみます。


智慧苏州のアプリを開いてたので、

本人認証をしてくれようとするんだけど、

当然のことながらできません。


护照不会...

(パスポートはダメなのよ、と言いたい爆笑


とダメ押しに言ってみます。


そうすると係の人は

市民卡⚪︎×△⭐︎♯♭●◇♪&%?!


意味わかりませんでしたが、

市民卡の裏面のQRコードの存在を思い出して、

あーそれをかざせってことねグッ

と得心。


そんなこんなで無事に入場できたのでした。


前置きが長過ぎたので、

肝心の启园のことが書けなくなってしまいました。


一旦ここで区切って、

启园のことは次の記事で書きたいと思います。


今回の記事で重要なことは、

休闲卡での入場方法がわかったってことです。


物理カードを必ず持って行く

カード裏面のQRコードで入場


これが大事です。




再见👋