新年快乐。


個人的には正直新年感はないけれど、

郷に入っては何とやらなので、

とりあえず言っておきましょう。


ところで、

会社のローカルスタッフも

中国語の先生もだったのですが、

年明ける前から「新年快乐」って言うんですよね。


会社のローカルスタッフに訊いたら、

「年越しはみんな家で迎えるから

 会社の人達には会えないでしょ?

 だから事前に言うのです。」

って答えが返ってきました。


「いやいやいや...まだ新年じゃないじゃん。

 春節明けの出勤日に言えばいいじゃん。」

って思いましたけど、

たぶんそういう問題じゃなくて、

これ以上は言っても詮無き事だろうから、

黙っておきました。


中国語の先生にも同じことを聞いたら、

これは除夕に訊いたからかもしれませんが、

「もうすぐですよね。」

って返ってきました。


いや...先生、それ、答えになってないっす。

返す言葉がありませんでした。


中国語には、

「良いお年をお迎えください。」

に当たる言葉はないんですかね?


あるいは、「新年快乐」には、

「良いお年をお迎えください。」

の意味も包含されているのですかね??


こんにちは。

higashikoです。


さて、そんな春節。


気が付けば早いもので、

中国に来てから2年が経ってしまいました。


去年の春節は何やってたんか

全然記憶にないんですけど、

いろいろ遡ってみると、

上方山の動物園とか植物園に行っていたようです。


今年は、大蘇州内のいろんな観光地?景勝地?が

無料開放(公共交通機関も無料)なので、

サイクリングがてら

苏州太湖国家湿地公园に

パンダでも見に行こうかと思ってたんですけど、

天気が悪いので引きこもりです。


季節柄寒いのは我慢するけど、

雨は勘弁してほしいなー。


まー最悪、出掛けんくってもいっか。


园林卡だけじゃなく、

今年は休闲卡も滑り込みで作ったから、

いつでも行けるしね。


行くなら、高铁乗って上海観光ぐらいですかねー?


時間的には名古屋-京都ぐらいなので、

日帰りも余裕ですしね。


まだ高铁乗ったことないけどね爆弾


とにかく雨だけは何とかならんかなー。


頼むわ、もう。



文字ばかりになってしまったので最後に1枚。


そんな春節前半のおじさんのある日の昼食。



再见バイバイ