年始はやっぱり箱根駅伝ですよね。


所縁の大学が出ていると尚更です。


下馬評は決して高くなかった

いやむしろ低かった

と言うか…全く注目されてなかった

けど、終わってみれば、

見事にシード権を獲得しお祝い

嬉しい限りですクラッカー


こんにちは。

higashikoです。


さて、今更な話です。


2022年の話です。


実は12月下旬に体調崩しまして、

たぶんコロナだったんですけど、

今思えば…ってことがあるので、

書き残しておきたいと思います。



  発熱からの経過


12/21(水)

早朝は平日のルーティンの

インドアバイクとヨガをこなしたけれど、

午前中、勤務中に何だか頭がクラクラして😵‍💫

体温を測ったところ、37.7℃


ちょうど在宅勤務だったので、午後は休みに。


夕方には38℃を超えてきました。



12/22(木)

発熱2日目。


朝は少し調子が良かったので在宅勤務を始めるも、

きつくなってきてやっぱり休みに。


熱はさほど上がらず37℃台をうろうろ。



12/23(金)

発熱3日目。


まだ熱もあった(とは言え、37℃台)し、

もう最初から休みに。


午後の検温では36℃前半に。


夕方の検温でも36℃前半。


喉の痛みのみが残る程度まで回復。



12/24(土)

喉の痛み。



12/25(日)

喉の痛み。


体調不良の状態で一人で部屋に籠もりきりで

気持ちが不安定になる。


これはヤバいと思い、

この時は盒马も叮咚もデリバリーが死んでたし、

食料品のストックはまだあったけど、

何よりも気分転換の意味で、食料品の買い出しに。


盒马アプリに

「店舗には商品があるよ」

って表示されていたので、

IFモールの盒马のリアル店舗に。


店内の牛乳売り場。


無性に肉が喰らいたくなってお買い上げ。


リアル店舗という点では泉屋でも良かったけど、

病み上がりで歩いていくには、

ちょっと遠いように思って。



12/26(月)

在宅勤務。



12/27(火)

在宅勤務。


ずっと続いていた首と肩の痛みがなくなってきた。



12/28(水)

以降は、若干の喉の違和感

(痛みはなく痰が絡むような感じ)

が残るのみなので省略。



とまあ、こんな感じで、

熱もさほど上がらず、且つ短期間で、

極めて軽症だったと言えそうなのですが、

気になることが...



  気になること


首と肩の痛み

発熱から遡ること9日前、12/12(月)のこと。


首と肩が痛くなったんです。


痛み?凝り?

今思えば倦怠感??


そりゃもう酷いもので、

日中はもちろん就寝時にも気になるほど。


インフルエンザの予防接種を

12/10(土)に受けていて

その副反応かと思っていたんですが、

一週間経っても治らず。


ストレッチを入念にやってみるも焼け石に水で、

あんまりにも辛いもんだから、

12/17(土)には、

藁にも縋る思いで鍼治療をやってもらいました。


とにかく耐え難くて、

どうにかして何とかしたくって。


ちなみに...

鍼治療の直後は痛みが和らぎました。


鍼すげー!って思いましたね。


そんな首と肩の痛みだったんですが、

12/27にはすっかりなくなったんです。


体調が悪かったときは、

日本の総合感冒薬に加え、

処方された漢方薬も服用していたので、

何が作用したのかはわからないんですけどね。



息苦しさ

いつだったか忘れてしまいましたが、

首と肩が痛みだしてからですが、

ある日の出勤途中の車中で、

猛烈な息苦しさを感じたんです。


呼吸困難ってなったことないけど、

きっとこれが呼吸困難なんだろうなってやつ。


マフラーを緩めて、

マスクをずらし、

落ち着いてゆっくり...

息を吸って...吐いて...

ってしているうちに落ち着いてきて、

何とか事なきを得たんですが、

焦ったわー。



  で、思ったこと、そして疑問


体の症状を思い返して思ったことは、

もしかして...

12/12(月)からずーっと

コロナだったんじゃねえか?!

ってことです。


タイミング的にも

ゼロコロナ政策の大幅緩和と合致するし

症状的にも

強い倦怠感と息苦しさは当てはまります。


でも一方で、

12/12(月)と12/17(土)に

単管でのPCR検査をやっていて

結果は陰性だった

んです。


むー。


謎だ、謎すぎる。


市中のソフトなPCR検査がザルだった??


でも、2回も連続ですり抜ける??


何れにしても、今更だし、確かめる術もないし、

どうしようもできないんですけどね。



  おまけ


コロナ(たぶん)に罹患して、

思い出したセリフがありました。


『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』

のマリのセリフです。


イテテテッ

エヴァとのシンクロって

聞いてたよりキツイじゃん

っはあ・・・

まあ・・・生きてりゃいいや

自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするなあ

さよなら、エヴァ5号機

お役目ごくろうさん


何が言いたいかって、

ものすっごく軽症で済んだわけですが、

コロナ、思ってたよりもしんどかったよ

ってことです。


風邪みたいなものって言われるけど、

やっぱり風邪とは違うし、

繰り返し感染もするらしいので、

皆様もくれぐれもお気を付けください。



ではまたバイバイ