最近何だか急に

明るくなる☀️のが遅くなった

ような気がします。


一時帰国中からホテル隔離が明けるまでは、

夜明け前に起きることがなかったから、

日の出時刻で感じる季節が

一気に進んだ気がします。


こんにちは。

higashikoです。


さて、忘れないうちに一時帰国の記録をば。


と言いながら実はもう既に...

記憶がだいぶ怪しくなっていますがw


時系列で書いていくと、

まとまりのない記事になりそうなので、

やったことのカテゴリー別に、

何回かに分けて書いていこうと思います。


さて、一発目のカテゴリーなんですが、

今回の一時帰国のメインイベントの一つ

であると言っても過言ではない

お買い物とします。


中でも、最初のお買い物は、

一時帰国を決めてからすぐに計画していた...

タ◯シ◯ヤの某店。


というのも、数年前のことですが、

higashikoは結婚指輪を紛失しておりまして滝汗

高くなくても良いから、

改めて指輪が欲しいと思っていたんです。


そうこうしているうちに、

中国に単身赴任することになり...

奥さんには何かと苦労をかけることもあり...

その労いと結婚ウン十年の前倒しを兼ねて、

2人分の指輪を買うことにしたのでした。


ただ、タイミング悪く、

一時帰国の1ヶ月ほど前に、

狙っていたブランドが、

ほぼ全ての商品を対象に

10%程度の値上げを発表し...

値上げ前に注文と支払だけは済ませたのでした。

(本当はhigashikoの分は

 免税で買おうと思ってたんですけどね)


そんな訳で、

higashikoの指輪を受け取るという

イベントでした。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

ちなみに指輪のサイズですが、

奥さんは店舗で実際に試着して決めましたが、

higashikoは試着ができません。


特にhigashikoの場合、

減量によって指輪のサイズが

わからなくなっているので試着は必須。


そのため、中国の店舗で試着することに。


ただ、現物がない可能性が極めて高かったので、

試着に適した、同じような幅、厚みの商品を

予め確認しておき...

そこで買うことは絶対にないのに、

蘇州に店舗があったので、

ちょっと申し訳ない気持ちを抱きながら突撃し...

Webサイトの画面を見せながら、

你们有这个吗?

没有。

那,有那个吗?

なんてやりとりをしながら、

何とか試着のための代替品を出してもらって、

サイズと装着感だけ確認させてもらって、

谢谢。再见。

とそそくさと店を出てきたのでした。


たぶん、10分もいなかったんじゃないかとw

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


頼んであった指輪をはめる時は

ドキドキでしたね。


サイズはピッタリで良かったです照れ


ついでに、奥さん用の腕時計も、

見たりなんかしちゃったりして...


でも、見るだけw


素敵だねーって言って帰ってきましたw


この日は一銭も払ってないんだけど、

気持ち良く過ごさせてもらいました照れ


次のお買い物ネタに行きます。


服飾関係です。


指と同様、服のサイズも、

すっかり変わってしまったんですが、

普段着はどうせ週末だけだし...

自転車乗るときはサイクルジャージだし...

そもそもそんなにおしゃれする必要ないじゃん?

(身も蓋もない)

ってことで、

赴任直前に新しく服は買い揃えることはせずに、

減量前のサイズの服を持ってきていたんです。


なので、結果的にオーバーサイズのものが多く、

「敢えてのオーバーサイズ」

とか何とか言って言い訳してたんですけど、

奥さんには予てから

「サイズ合ってないのおかしい!

 ちゃんとしたサイズの服を買いなさい!!」

と言われていました。


ベーシックでシンプルなデザインのものであれば、

蘇州でもユニクロや無印良品で、

馴染みがあるものを見つけられますが、

それ以外となると、好みのものを見つけるのは、

ちょっとハードルが高いです。


ということで、奥さんと一緒に某商業施設へ。


久々の奥さんとのショッピングルンルン


幾つかのショップを見て回る中、

一目惚れ状態でとあるモノを即決でお買い上げ💸

まーそこそこの金額だったんですが(自分比)、

奥さん曰く、

「わかりやすいよねー。

 (試着して)全然脱ぎたがらないもんね。」

とのことだったので、

よっぽど気に入ったんでしょうw


あ、もちろん免税ですよグッ


別の日には、家族みんなでアウトレットへ。


2足買ったら10%オフのプロモーションに

まんまと引っ掛かり、お買い上げ💸

コレももちろん免税ですグッ


higashikoのモノ以外にも、

奥さんのトレンチコートを買ったり...

(コレが実は目ん玉飛び出るほど高かったポーン


アウトレットって楽しいですねー、

型落ち故に、

今のWebサイトにはない商品や色があったり、

それでいて安い。


阳澄湖の近くのSuzhou Villageは、

あんまり安くない(印象がある)から、

久々のアウトレットを満喫しました。


実はまた別の日にも、

別のアウトレットに行ってしまいました。


もう何て言うか...

一時帰国ハイ?

みたいな状態で、それこそ本当、

爆買いでした爆弾


ビバ!免税!!


あー、楽しかった爆笑




後日、会社の同僚駐在員や、

別の国の駐在員と話してたら、

「ですよねー、わかりますー。

 帰りの荷物大変でしたもん。」

とか

「そういうもんだ。

 一時帰国は金使っちゃうんだ。」

ってことだったので、

変に納得してしまったのでした。



ということで、

一時帰国のお買い物でした。


誰得?な内容ですが、

まだもう少し別記事で、

記録を残しておきたいと思います。




ではまたバイバイ