今朝(4/22)のApple Watchからの通知。

この日のこの時点で既に、

1時間以上ワークアウトしてるんですよね。


Apple Watchよ、

いつまで言い続けるんだい?


こんにちは。

higashikoです。


上海ロックダウンの影響で、

上海発送のマヨネーズが、

待てど暮らせど発送されないので、

堪らず北京発送のお店に発注しました。


それがめでたく本日到着拍手


段ボール📦を開けて商品を見ると…

違和感あり


わかりますかね?


何が違うか?


そう!


色です!


マヨネーズと言えば、


でしょう!


何?オレンジって?


見たことない。


比べるとよくわかりますね。

パッケージの記載を見比べると、

オレンジの方は、

WHOLE EGG

って書いてあるんですね。


中国語でも、

全蛋型(quan2 dan4 xing2)

って書いてあります。


ググってみると、

全卵タイプ卵黄タイプの2種類

があるとのこと。


で、世界的には、

全卵タイプの方が一般的だとか。


この歳になるまで知らんかったぜーアセアセ


代表的な商品で言うと、

全卵タイプは味の素のピュアセレクト

卵黄タイプはキューピーマヨネーズ

だそうです。


原材料が違うからなんですけど、

味は好みもあるので、

どっちが美味しいとかは抜きにして、

ざっくり言うと、

全卵タイプ淡白

卵黄タイプ濃厚

らしいっす。


これだけ書くと誤解を招きそうだなーもやもや


何て言うんですかねー、

日本酒で言うなら、

淡麗濃醇の違いみたいなもんですかね。


この違い、どっちが美味しいかって、

好みの問題ですもんね。


ちなみに...

卵だけじゃないんですけど、

原材料が違うので、

成分?栄養価?も違います。

全卵タイプ

卵黄タイプ

なんですが、ちょっと見にくいですね。


表にしてみました下矢印

文字が大きくなってる方は、

higashiko基準で、良いと思った方です。


higashikoはカロリーに関しては、

動いて消費すれば良いと思っているので、

気にするのは糖質です。

(そもそもマヨネーズが高カロリーおいで


糖質を重視しつつ全体のバランスを見た時に、

higashiko的には、

卵黄タイプの勝ちです。


昔っから食べてるしね。


味の素には悪いけど、

ピュアセレクトマヨネーズって、

自分で買ったことない。


ということで、

全卵タイプのマヨネーズ、

まだ開封してもいないけど、

卵黄タイプのマヨネーズをポチりました笑い泣き


淡白だろうとマヨネーズなんで、

美味しいとは思いますよ。


キャベツがあるから、

コールスローでも作ろっかなーウインク




という、蘇州どころか中国も一切関係ない、

マヨネーズの話。



ではまたバイバイ