日曜日にポタリングでIKEA方面に行ったんです。


そしたらデカトロンの建物のコストコ側の脇に、

テントが立ってて、横断幕的なものも。


横断幕には、

五月盛大開業

(中国語表記忘れたもやもや

的な文字が。


いよいよかッ?!


端午節に合わせてオープンかッ?!

(後日追記:間違い。『労働節』と書きたかった。)


でも、あのテントとそこにいた人は、

何だったんだろうか?


もっと寄って観察してくればよかった。


来週再度偵察に行こうっと。

(二度手間爆弾


こんにちは。

higashikoです。


同じく日曜日の話で、冒頭の続きです。


16時過ぎにお家近くに戻ってきたんですが、

その後はそのままソロライド。


足を延ばして、同里古镇に行ってみたんです。


今はコロナのおかげで

メインエリアには入れないけどね。


だから、ちょろっと記念撮影だけ。

夕方のマジックアワー的な感じで、

思いがけず空がキレイ拍手


ぐるっと回って反対側。


🚴‍♀️🚴🚴‍♂️🚴‍♀️🚴🚴‍♂️

自転車乗りにしかわからない話ですけど…

この石畳は自転車にはキツイ。

パリルーベとかツールドフランドルとかは、

こういう感じなんかしらん?

でも、本物のパヴェはきっと、

こんなもんじゃ済まないんだろうなー。

🚴‍♀️🚴🚴‍♂️🚴‍♀️🚴🚴‍♂️


同里はコロナが収まった後に、

またゆっくり訪れることにしましょう。




で、漸く本題てへぺろ


その帰りのこと。


吴中のとある場所で、

突然前方に塔が見えてきました。


エッフェル塔チックって思ってしまったのは、

higashikoだけでしょうか。



こんなものがあるとは全然知りませんでした。


ちょうど日が暮れて暗くなりかけの時間帯で、

すごく綺麗に見えました。


塔の足元はラウンドアバウトになっていて、

これまた何となく雰囲気があります。


車がいない状態で、

ラウンドアバウトをぐるりと回って、

折り返して街中を走ってみたいなー。


ツールで凱旋門をぐるりと回る感じ。


あれに近い雰囲気が味わえそうな気がします。


それに、塔ってなんか好きなんですよね。


これまたコロナが収まったらの話ですけど、

上海の某有名テレビ塔にも、

いつかチャリで行きたいもんです。


ちなみに、吴中のこの塔、

东吴塔

っていうテレビ塔だそうです。

(後で調べた爆笑



午後から出かけたくせに、

同里が思っていたよりも遠くて、

結果的に足を延ばし過ぎたことになって、

帰ってきた頃にはすっかり暗くなっていました。


そんなこんなでこの日も93km。

お疲れ様でした。


コロナで行けないところはあれども、

自転車であれば、

良い意味で適度に時間もかかるので、

道中もまた楽しみのひとつ。


これから暑くなりますけど、

どんどん自転車乗っていきますよー。



ではまたバイバイ