北関東3泊4日ツーリング1日目 弐~ヒロサワシティ~下館 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

ヒロサワシティのつづき

 

色んな車が展示しています。

 

懐かしい三輪トラックだ、うちの親父も小さい頃に乗ってて横に乗せてもらったな。

 

 

 

トランザム7000は僕の好きな映画、小さい頃のハリウッド映画は僕にかなりの影響を与えた気がする。

 

飛行機だけじゃなく車やバイクも展示しています。

 

 

 

 

この奥まで展示してるんですよ。

 

海ゾーンで船の展示もしています。

 

サボテンの展示になぜかセスナ機が展示してる、なんのイメージなんだろう?

 

 

 

 

F-2か3が展示してる。

 

ぐるっと周って北斗星の中に入ります。

 

ずっとエアコンが効いててちょっと休めた。

 

寝台列車は一回乗ってみたかったな。

フェリーみたいな作りですね。

 

特別席は凄い。

 

食堂車。

 

調理場を見れるのは面白い。

 

 

 

2等は寝れたもんじゃないな。

 

こういう通路好きだわ。

 

北斗星の外観。

 

 

 

電車でGO!が勢揃いしてて、ずっとBGMが流れてた。

 

ヒロサワシティは楽しかった、美術館まで見たら1日滞在できるレベルだな。

 

ヒロサワシティから下館へ

こちらは板谷波山記念館(板谷波山生家)で陶芸家の生家です。

 

特別展をやってて800円も取られてしまった、普段は300円ぐらいなんですよ。

 

 

モザイクが特別展。

 

展示自体は良かったのですが点数が少なすぎるな~

 

板谷波山は陶芸家で映画化にもなった人ですが、完璧主義者で貧乏なのに出来上がりが気に入らないと破壊する程です、ただ破壊する方法は嫁を買い物に行かしてる隙を狙って破壊するとか、まあまあの屑っぷりです。w

 

まあ芸術とか創作する人は常識外れじゃないと良い物出来ませんよね。絶対に近くには居て欲しくありませんが。

 

ここだけ見ようと思ったのですが、町並みが良いので少し散策しました。

 

 

北関東の走ってて何時も思うのが重文レベルの蔵が普通に点在してますよね。

 

 

 

車が下を通れる火の見櫓だ。

 

 

 

 

 

 

 

蔵を改造したアパートだ、アパートなのにこの重厚感。w

 

この建物は重文だったけど魔改造感が凄い。

 

下館をぶらついてから本日の宿の平成ホテルへ

 

 

理由のわからん置物もある地方ビジホですが、スタッフさんも愛想が良くて良かった。

 

周辺に何にもなくてホテルでおすすめされたイタリアンレストランへ

 

チャイナ&フレンチ、イタリアンレストランと言う何でもレストラン。

 

ソムリエの資格もあって店もお洒落なのに厨房から中華鍋のいい音が聞こえてました。w

 

そしてホテルの宿泊者限定のハンバーグを頂きました。(ハンバーグはドイツだよなw)でもめっちゃ美味しかったですよ。

 

JR川島駅前に歴史紹介があったので撮影、昔は川沿いで発展してたんですね。

 

ホテルからJR水戸線を撮影。午前中に川越に行く時に所沢付近を通過した時は終末トレインの音楽が頭の中でかかってました。

 

初日は深夜3時半に出発して638kmも走りました、やっぱり北関東は遠いな。