本日のねらい

                                                  食具をしっかり持って、意欲的に給食を食べる

 

5領域での育ち

                                                                            「健康」

 

 

こんにちは!

たんぽぽ組の様子をお伝えします!!

 

今日は水遊びをして遊びました。

水遊びが大好きな子どもたち。お友だちと一緒にペットボトルに水を入れてみたり、水浴びをしたり、ペットボトルの水鉄砲で水を飛ばしたりとのびのびと遊びました。

 

その後は待ちに待った給食の時間!

給食が配られると「いただきます!」と元気に挨拶をしてもぐもぐ意欲的に食べていましたよ。

お皿が空っぽになると「空っぽ!」「全部食べちゃった!」と嬉しそうに保育者に見せてくれる子どもたちです。

中にはまだ掴み食べのようになってしまう子もいますが、保育者が「スプーンで食べようね」と声をかけるとハッとしたようにスプーンを持ち直し、一生懸命すくっています。

これからも見守りながら、楽しく給食を食べられるように雰囲気作りを丁寧に行いたいと思います。

 

 

 

明日も元気に遊びましょうね!

 

担当:たんぽぽ組