ついにこの旅も最終回、富士五湖めぐり7回目です!

前回は山中湖から本栖湖畔まで来ましたので、今回はその続きです!

今回はゆるキャン△の聖地巡礼も兼ねていきますのでゆるキャン△色強めになるかもしれませんがご了承ください()

ってことで早速(?)一話で出てきたキャンプ場の前からスタートです!

アニメのまんま同じ風景です!

そしてすぐ後ろにあるこちらは

一話で出てくる公衆トイレです!(誰とは言わないがよくこんなところで寝れるな...)

少し下って本栖みちに戻ってきました!

「中ノ倉トンネル!」本栖みちのを登りきったところにあるトンネルです!

ここから麓までの標高差は約650メートル。

東京圏の人にわかりやすく言えば高尾山の麓から山頂の標高差が約400メートルですから本栖みちは相当な 片峠 です。麓から登ったら相当な達成感を得られそうですね~

私は甲斐常葉駅方面を目指すので下ります!

バイバイ本栖湖!富士五湖、2日間ありがとう!また来るからな~!

中ノ倉トンネルを抜けて少し先に「南アルプス展望台」があります。

曇っていて残念です。また来ましょうか。

先ほどキャンプ道具を積載した折りたたみ自転車を置いて休んでいると、冗談半分で「南部町から来たの?」なんて声をかけれれてしまいました()

やはり聖地巡礼で訪れる方は多いようですね~

そのまま下っていると「工事中」

自転車で路面の荒れた道を下るのは落車のリスクもあって本当に怖いのでありがたいですね~

ちなみに自転車乗りとしてはこの先にあったカーブのあるトンネルが一番怖かったのでそういうのもなくしてくれるとありがたいんですけd(((((

ヘアピン坂だらけで恐怖を感じながらも本栖みちの途中にある、道の駅しもべ に到着です!

時刻は13時40分。少し遅くなりましたがお昼ご飯~!と思って来たのですが...

残念ながらお昼は終了してました....うぅ(泣)

とりあえず、道の駅内の下部ふるさと振興館に入ります。

館内は半分がゆるキャン△グッズで占められています!アニメイトよりたくさんグッズがありますね...すごい..

ってことでステッカーを一枚と昼ごはん代わりにお菓子とアイスを買って外のベンチで食べます!

雨が降ってきました!!!!どんだけツイてないんだ今日の私は...

と思いつつ天気予報を見ると夕立だったので、ものの20分ほどで雨は止んでくれました~よかった~!

ちなみにここの道の駅は吊り橋やゆるキャン△ラッピングの自販機まであってなかなかに楽しい道の駅でした!(また来よ)

道の駅から坂を下ること数分...ようやく麓の市街地までおりてきました~

下って分かったことは、自転車で本栖みちを登るなんて...相当な体力があるな。と。「誰とは言わないが二人とも凄すぎますね..」

私が今までに登ったことがある峠道で一番な道はちょうど本栖みちの半分くらいの峠道です。

それでも大変だったのに本栖みちを自転車でキャンプ道具を積んで登っちゃうなんて「ヘンタイだね。絶対。」としか言えないのよ()

以上、高校一年生(私)からのコメントです()

せっかく近くまで来たので寄ってきました。

本栖高校こと、旧身延町立下部中学校です!駅からの坂が意外と急だったりするので巡礼する方は気を付けてくださいね~

案内看板が無数にあって道に迷うほうが難しいと思うのでそこは心配しなくてよさそうです!

最後は富士川を見るために2つ先の駅、波高島駅まで来ました。

山の中なのにここまで川幅が広いってすごいですね~

昔はもっと水量があったんでしょうか。

1泊2日のこの旅も遂に終点、波高島駅からは電車で東京方面へ戻ります!

↗下が自転車で上がかばんです!テントとかは自転車と一緒に入っています!

輪行(電車に自転車を乗せること)は旅の幅が広がるので是非推したい()

帰りは甲府経由で中央線です!

特急に乗るより普通列車でゆっくり進むほうが好きなので鈍行で帰りますよ~!

小仏峠を越えて東京まで戻りました~!

乗った身延線がワンマン列車で切符が買えず困っていたのですが、中央線に乗り換えた後、塩山駅で特急の通過待ちの時に車掌さんに声を掛けたら快く切符を作ってくれました!

最後まで楽しい旅路でした。

私が立ち寄ったお店の店員さん、私を目的地まで届けてくれた鉄道関連の方、キャンプ場の管理人の方....など、旅先で出会ったすべての方のおかげで楽しい旅ができるということに心より感謝申し上げます!

富士五湖めぐり! はこれにて終了です!読んでくださった皆様ありがとうございます!!

これからもたくさん旅に行ってたくさんのことを知りたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

それではまた!!!