富士山の麓でキャンプと旅行しに行ってきました~!!

それぞれの場所に個性があって良い場所でしたよ~

 

今回は自転車で大月から山中湖を目指します!

おはようございます!(眠い)

5時51分に大月に着きました!!(始発でした)

真正面に見える山は、かの有名な岩殿山のはずです!!いつか登って頂上からの景色を堪能したいです!!

今日はこの後、富士吉田方面を目指すのでまた今度ですね(👋)

大月駅から先、今回の工程の残りは折りたたみ自転車で行きますよ~!! 

車種はDahon Dash Altena です!普段は通学に使ってますが、キャリアをつければキャンプにも行けますし、こんな見た目でも折りたたみ式なので気軽に輪行できちゃうんです!!(めっちゃ便利)

 

 

大月駅から河口湖までは標高差が500メートルくらいあるんですよ~

自転車だと地味~にきつかったり... でも途中にコンビニで「まぜごはんおむすび」や、野沢菜のおにぎりを食べたり、道の駅で飲み物を買って小休憩しつつゆっくりと冨士みちを登っていきました~!

 

2時間半かけて河口湖駅です!!

東京からの乗り過ごしの名所です!中央線を走る通勤快速河口湖行きがありまして、それに乗ったまま寝過ごしてしまう...なんてことが度々あるんだとか...

富士山とレトロな電車が映える良い駅ですね~!今度は電車で来ようかしら

こっちが河口湖(湖畔)です!!

朝の9時くらいだったと思うんですが、湖面も波が少なくて逆富士をみることができましたよ~!冬になったら雪化粧した富士山も見に行きたくなりました!

少し進んで河口湖の西端のあたりです!

さっきの写真を撮ったあたりはホテル街だったのですが、こっちの方は少しローカルな印象ですね~ 

それにしても、ふと横を見ると大きな日本一高い山があるというのは慣れませんね~!いつも家の近くの富士山が見えるスポットから小さな富士山を遠目に見ていたのですがその山が「大きく見える」というのは中々感慨深いものがありますよ!

 

次に来たのは西湖です~‼ 河口湖からはトンネルを一つ越えた場所にありますよ~!

雰囲気も一気に変わって「山の中~!」って感じです!この何もない感じがめっちゃ好きです~!

車も結構少なくて自転車でも走りやすい道でした! 西湖の南側をゆっくり来たんですけど富士山が見えなかったんですよね~(今度は北側にも行きたい..)

 

と、まあ今回はここら辺までです!

次回は富岳風穴や鳴沢氷穴に行きますよ~!

それではまた!