みなさんこんにちは〜キラキラ


今日は風が強くて寒かったですねー🍃⛄️


冬は引きこもりガチでいけませんね💦💦


しかしっ、そんなちーたんは先週末、久しぶりに尊敬する知人に会いに行きましたキラキラ


その方はちーたんがまだ若かりし頃、新入社員時代の上司と先輩です。


上司は80オーバーの男性、先輩はちーたんよりも3つ年上の女性です。


在職中は社会人のイロハを教えていただき、とっても可愛がって貰いました。


そして上司が退職した後も、先輩とお二人のお人柄のおかげで長くご縁が続いているのです。


大企業の上層まで上り詰めた方、今でもフルタイムで働くワーキングマザー、そしてほぼ専業主婦のちーたん。


全く立場も世界も違う3人ですが、話題が絶えず、再会はとても盛り上がり楽しいものとなりましたニコニコ飛び出すハート


随分前から楽しみにしていたこの再会でしたが、実は一つちーたん的に問題が。


そう、それは外食。。。。


みなさんもうお忘れかと思いますが、ちーたんは重度のパニック障害持ちでございます絶望


そして、美容院、映画館、電車と共に苦手事項が「外食」なのです。


2人には会いたい、でも会食は怖い…


なんだか楽しみなイベントすらこんなふうに不安ととなり合わせになってしまう自分の思考がとても悲しかったです。


カミングアウトするかどうかも悩みました。

 

でも思い切って、事前に話して置きました。


これが、よかったのですねラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


最初こそ、豪華絢爛なコース料理に飲み込まれ、喉が詰まって閉まったものの、「食べきれなかったらこの店は持って帰れるのですよ」という言葉にすっかりリラックスできました。


そして、多少お持ち帰りしつつも最後までコースを頂きながら楽しい時間を過ごすことができたのですお願い


もう、帰り道のちーたんの興奮ったらありませんでした。


空がいつもよりも青く澄んで見えたし、思わずスキップしてしまいましたラブ


「できた」という成功体験って本当に自信になるのだなあと身をもって知りました。


これも、パニック障害というものにならなかったら知ることもなかった気持ち。


病気から学ぶことも、まだまだたくさんありますね。



さて、今回も来年度の講座のご紹介を一気にしていきたいと思いますびっくりマーク


前回前半10月までをご紹介しましたので、今回は後半戦飛び出すハート


11月から2024年3月までの講座ですチョキ


↓↓↓


星11/4   要約・質問力を鍛える! イエローハート下園壮太先生


星11/19 新米カウンセラー向けカウンセリング力アップ講座 イエローハート山口浩康先生


星11/25 マインドフルネス入門 イエローハート佐藤ひさこ先生


星12/2   誰も教えてくれなかったカウンセリングに本当に必要な心理学 イエローハート下園壮太先生


星12/9   コミュニケーションカードで深めよう 自己理解、他者理解、相互理解 イエローハート菅野昭子先生


星12/16 ストレスリダクション法を明日から現場で活用しよう イエローハート海老名悠希先生


星12/17 構成的エンカウンターを体験してみよう イエローハート石崎一記先生


星1/13   シニア時代のキャリアとファイナンシャルプラン イエローハート佐々木健司先生


星1/14   支援者のための発達障害の就労支援 イエローハート山口浩康先生


星1/14   正しい褒め方でモチベーションアップ イエローハート山口浩康先生


星1/20   アサーティブコミュニケーション基礎編 イエローハート森田汐生先生


星1/27   がん時代の働き方改革 イエローハート山岸勉先生


星2/3     交流分析よもやま話 イエローハート高遠康治先生


星3/3     50代から考える定年後への備え イエローハート佐々木健司先生


星3/9     アドラー心理学はもっと活かせる! イエローハート佐藤ひさこ先生



2023年度初登場の講座もありますねキラキラ


受付はすでに始まっていますので、気になる講座がありましたがお早めにお申し込みくださいねグッ


詳しい内容はコチラ!



内容につきましても、今後のブログで順次ご紹介していきますね照れ


それではまた次回のブログでお会いしましょう飛び出すハート


まだまだ寒いので皆さん体調など崩さないように暖かくしてお過ごしくださいね飛び出すハート





久々の今日の一枚ですラブ

冒頭で書いた会食でのメインディッシュ👏

超豪華フカヒレでした〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

コース料理って圧迫感がものすごいのですが(これもパニックのせい💦)なんと多かったらお持ち帰りをさせてくれるという親切なお店でしたキラキラ

残すのは心苦しいし、こういう少しのことでフッと楽になるんですよね飛び出すハート