みなさん、こんにちは〜ウインク

世の中はワールドカップ一色ですが、皆さんもドイツ戦ご覧になりましたかはてなマーク

斯く言うちーたんですが…

実は野球派です笑笑

そんなこともあり、これだけ世間がW杯で盛り上がっていると言うのに、初戦も見ずにすやすやと寝てしまいました💤

しかーし、朝起きてスマホをみてみたら、速報で結果が来ているではありませんかびっくりマーク
(興味の有無に関わらず強制的に知らされる、あれです笑

しかも日本が強敵ドイツに勝ったですと〜はてなマークはてなマークはてなマーク

これをみたちーたんが一番に思ったのは、

「やったぜ、日本」
でも
「わー!すごい!!どんな試合だったのか気になるーーー」

でもなく…

「絶対テレビが各地でお祭り騒ぎになってる映像一色だびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

でした。

予想通り、昨日はどこのチャンネルをつけてもひたすら

「やりましたーーーー」

の大歓喜の人々の映像祭りでした、笑ウシシウシシウシシ

誰も彼もが自分の知り合いみたいに勝ちを大喜びして、なんならカメラに食らいついてきて日本選手の素晴らしさを熱弁する人とかもいました。

この映像を見るのが好きなんですよね、ちーたん笑笑

日曜日は第二戦が行われるとのこと。

サッカーのルールも何なら何人でやるのかすらも怪しいですが、このワールドカップ熱に俄ファンとして参加してお祭り騒ぎを楽しみたいですニコニコ


さてさて、そんなちーたんが今日お届けするのは、
ちょっとお久しぶりな研修リポートお願いスタースター

10月29日に行われました

「マインドフルネス入門」

の様子ですウインク飛び出すハート

そもその、マインドフルネスってご存じですかはてなマーク

元々は瞑想法だったのですが、それがメンタルケアにも活かせるということがわかってきて近年認知されてきた技法ですね花

毎日普通に生きているだけでも、悩みは尽きないものです。

子供のこと、家族のこと、親のこと、パートナーのこと、会社の上司や部下、友達、恋人…などなど。

人と関わって生きている上で悩みなくして生きていくのはとても難しいのですショボーン

そんな悩みたちが心のみならず、体まで蝕んでやがては大きな病に繋がることもあります。

マインドフルネスは、そんな心の不安や不安定さを内省して自分自身でケアしていけるかもしれない可能性を秘めている素晴らしい考え方なんですよ〜飛び出すハート飛び出すハート






こちらは研修の様子です。
(ちょっと写真の画質が悪くて申し訳ありません)

講師は佐藤ひさ子先生ですウインク

先生はとっても経験が豊富で、マインドフルネスでものすごくたくさんの方を救ってきたすごい方なんですラブキラキラキラキラ

教室はスクール形式グッ

理論や基礎の説明の時間もありますが、皆さんお待ちかねはやはりマインドフルネスの体験なんじゃないでしょうか二重丸

残念ながら体験している皆さんの写真が今回ご用意できなかったので、講座の様子は受講生の振り返りから探ってみたいと思いますウインク

↓↓↓

グリーンハートガイドをしていただいて、マインドフルネスに取り組んだのが初めての経験でした。

グリーンハートこれまで自分でマインドフルネスを行ってみたいと思っても全くわからずできなかったが、今日の講義で自分でもできるようになったのがとても嬉しいです。

グリーンハート導入の方法、言葉の掛け方など、よかったです。今後の参考になりました。

グリーンハート体験できたことがとても良かったです。

グリーンハート導入していただいたことによって、スッと集中して今の感覚に意識を向けることができました。

グリーンハートこれまで何度かマインドフルネスの研修を受けましたが、導入を学べたのは初めてでした。


「導入」という言葉がキーワードのようですねイエローハート

独学でやってみてもなかなかうまくいかなかったものが、今回体験に成功したという声が複数ありましたチョキ

先生のガイドによってマインドフルネスを正しく体験できたことがその秘密だったみたいですね。

そういえば、書店にいくとマインドフルネスの本が多く置かれています。

ネットでしらてべてみても自分で勉強することはできるのですが…
 
そこはやはり、経験豊かなガイド役の有無が成功の鍵になるようですね🔑

程度の差は人それぞれあるものの、物の30分程度で多くの人がこれまでにない体験をすることができたとおっしゃっていましたよ。

これまでにない体験って…

未体験だとちょっと想像が難しいですよねアセアセ
(ハイ、ちーたんも未体験なのでむっずかしいですドクロ


「心の中を体感する」

「自分が今秘めているものが湧き出てきた」

「感じる力が研ぎ澄まされた」


なんていう言葉で受講者の皆さんは表現されていましたよキラキラキラキラ

ほーほーほー

これはなんか凄そうですね!!

普段は表面化されていない自分の中のモヤッとした感情みたいなものと出会う感じなのでしょうか。
(違ったらごめんなさいアセアセアセアセ

知らない自分自身と対峙してしまうのでしょうか。
(またまた違ったらごめんなさいアセアセアセアセ

何にしろ、めっちゃくちゃ気になりますね!!!!

これは、体験してみるしか、ありませんねニコニコグッ

それでは研修を受講しての感想を見せてもらいましょうキラキラ

↓↓↓

ピンクハート講師の優しい話し方と謙虚なお人柄に緊張がほぐれました。ありがとうございました。

ピンクハートとても不思議な体験をすることができました。入門の次があったら嬉しいです。

ピンクハート佐藤先生の優しい人柄、お気遣い、自己開示に、自分の心がどんどんほぐれていくのを感じました。貴重な体験をたくさんできました。

ピンクハートさらにマインドフルネスに興味を持ちました。

ピンクハートとても優しく温かく、チャーミングな先生だったので自分の目標にしたいなと思いました。


マインドフルネスの不思議体験に驚く方と同じくらい、佐藤先生に惚れ込んでそのお人柄を称賛する声が多かったです星

皆さんが書いてくださっているように、本当に温かくて優しい方なのですよ〜ルンルン

是非皆さんも会いにいらしてくださいね。


今回の研修でリポートはここまでです爆笑

また次回もリポートしていきますので、お楽しみにチュー飛び出すハート