みなさん、こんにちは〜ウインク


関東は良いお天気続きでようやく秋晴れを満喫できるシーズンになりましたね🌿

とは言え、朝晩と昼間の気温差には本当に困っていますガーン


朝は半袖ではとても寒いくらいの気温なので、

ついつい子供たちに上着を着せて登校させてしまうのですが…

日中はなんならノースリーブでも大丈夫かと思うような日差しの強さ!!

(ちーたん、本日はノースリーブにカーディガンという服装です)

調整がものすごく大変な時期ですアセアセ


加えてテレビでやっていたのですが、今秋の花粉のピークだそうアセアセアセアセ

どうりで!!!!

最近どうも鼻水やくしゃみが出るなと思っていたのです…

かぜひいたかなとも思ったのですが、よく知っているこのむずむず感…

やっぱりアイツ(花粉)だったのですね!!!!

一番過ごしやすい時期だと思いきや、やっぱり油断なりませんねハートブレイク

カモガヤやブタクサのアレルギーをお持ちの方はどうぞお気をつけくださいキラキラキラキラ

帰宅後の洋服にもたくさんついているのですぐに着替えすることをお勧めします星


さてさて、

そんな今日は9月19日に実施されました、



「シニア世代のキャリアとファイナンシャルプラン」



の研修リポートをしていきたいと思いますキラキラ





講師は佐々木先生拍手

穏やかで優しい先生ですよ〜笑い


「定年後の心配事や不安は、なんですか?」


という問いかけ、そしてグループで話し合いますウインク


受講者の方たちはとてもなれた様子で、スムーズにグループでの話し合いをしていましたよチュー





普段心の中でもやもやっと不安に思っていることを、大々的に口にして、さらには議論して良い場所なのですからこれは盛り上がり必須!!

本当にどのグループも盛り上がっていましたよ爆笑気づき



そして、講義の中ではライフプランシートやキャリアシートを使っての実習もありましたウインク







これまでの自分自身を振り返って自分にとって影響を与えた事柄や経験などを書き出していました✏️

受講生のみなさん、真剣ですウインク


人生振り返ると、今の自分に深く影響を与えたことや経験ってやはり一つや二つはありますものね照れ

こういう場がないと、なかなか振り返るという行動は行わないと思うのですが、いい機会になったと思いますよお願い


これもそれぞれに考えた後に、グループで話し合って他の受講生の経験などを共有しましたスター







そして午後はまたガラッと様子が違う講義になりましたよ秘密


年金についてのリアルすぎる講義に一同夢中でしたラブラブ


ねんきん定期便をみながら、一体何歳まで生きたら得になるのか!?なんて話題にもなってとっても盛り上がりましたチュー笑


本当に、自分達の頃には年金はほとんどもらえないものだと思えと言われている世代なので、私もこれはとっても気になりました絶望


老後も考えなくてはならないことは山積み…年金のこと、介護のこと…老後にかかるお金のこと…

そして、その悩みや不安は人それぞれ違うのですショボーン


その時になって焦るのではなく、来る未来に少しでもゆとりを持てるようにするためにも、少しでも若いうちに考えておくことはとっても大切なのですウインク笑



人になかなか聞きづらいお金の話を皆で堂々と共有し合って、受講されたみなさん、とってもスッキリした表情でしたウインク







さて、それでは講座の内容を振り返りから見てみましょう花


↓↓↓


グリーンハートライフプランの将来設計を可視化することの大切さを改めて実感しました。研修のテーマが明確で、とても理解しやすかったです。


グリーンハートライフキャリアシートで自分のこだわりや強み弱みが明確化されました。


グリーンハート老後のゆとりある生活のためには月35万必要だということ、笑!!


グリーンハートキャッシュフローがとってもためになりました。孫のイベントにお金がかかりそうなので頑張って働こうと思います。


グリーンハートファイナンシャルプランがとてもためになりました。年に一度見直しを行う!


グリーンハートライフラインチャートの記入で気づきが多かったです。


グリーンハート定年後の生き方、働き方、お金の問題に関して総合的に考えるために整理の仕方を学べました。



ワークがとても多く、難しそうなテーマでありながらとても楽しく学べたようですねルンルン


みなさん、なんらかの形で未来への気づきがあったようで本当によかったですウインク


では最後に講座を受講した後の感想を教えてもらいましょうラブラブ


↓↓↓


ブルーハート定年後に自営でカウンセリング業を始めて、現役時代よりも高い収入を得ているという参加者の方がいらっしゃった。色々なケースの方に出会えたことが本当にためになったと思う。


ブルーハート大変有益なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


ブルーハート情報がとても大事!「人生を楽しむ!!」ということが大事だととても伝わりました。


ブルーハート基本的な知識を中心に講義してくださったのでとてもわかりやすかったです。今すべきこと、これからすべきことが見えたような気がします。


ブルーハートお金に関してとても勉強になりました。


ブルーハートご自身の介護の体験を含めて、介護の心得のお話がとてもためになった。


ブルーハート経験を振り返ったり、グループ討議は大変有益でした。



受講されたみなさん、お疲れ様でしたキラキラキラキラ

またぜひ受講したい、という声がとても多くて講師も私たちもとっても嬉しいですウインク飛び出すハート飛び出すハート


皆様、とっても講義に積極的でグループワークも活発で良い時間になったと思いますスター


受講生の方もおっしゃっていましたが、定期的にファイナンシャルプランやキャリアプランなどを可視化して練り直していくきっかけになると良いですね飛び出すハート飛び出すハート



それでは、今回の研修リポートはこの辺でバイバイバイバイ


また次回お会いしましょうね〜流れ星