みなさん、こんにちはウインク

だいぶ涼しく過ごしやすい日も多くなってきましたが、いかがお過ごしですか!?


実は、ちーたん一家、流行りに乗ってしまいましたもやもやもやもやもやもや


そう、ついにコロナにやられてしまったのですアセアセ

それはそれは本当にもう大変な引きこもり生活でしたよ〜ガーンガーン


自宅療法で次々に感染するのを防ごうと思ったのですが…

まー、全滅でしたドクロ

しかも驚くことに、症状もそれぞれで本当にこれがコロナの怖いところだな〜と。


最初に発熱したのは娘ちゃんでしたハリネズミ

ある日の真夜中にふと娘ちゃんの手を握ってみたら…熱い!!!!!!

そして陽性判定され、あれよあれよと熱が上がり最高39°超えの高熱!!

でも発熱は一日だけでその後は何の症状もなく元気元気に完全復帰でした。


次に発熱したのがちーたん夫です馬

旦那くんは38°台が3日続きましたが、熱に弱いちーたん夫は泣いてました、笑。

ものすごく体がきつかったようで、部屋から全く出てこずに唸っていましたよ。

解熱後に咳が出始めて、こちらもしんどそうでした。


最後に発熱したのが息子くんです三毛猫

元気印の運動大好きの息子くんだから、なんとか踏ん張ってくれるかなと思ってましたが、

娘と息子は仲良しなので同じドリンクを一緒に飲んだりしていたので、まあ仕方ない結果なのかなと。

こちらも最高39°まで発熱し、2日間熱がで続けました。

兄妹は似たような症状でしたね。


そして、ちーたんは…と言うと…

娘ちゃんと同時期から尋常じゃない喉の痛みを感じていましたゲロー

固形物が飲み込みづらく、フルーツジュースとかゼリーくらいしか喉が受け付けない状態。

そしてものすごくしつこい頭痛。

普段から頭痛持ちでしたが、薬を飲んでも去らないしつこい頭痛は初めてでした。

そして朝晩だけ37.5°程度の微熱。

これが5日ほど続きました。

そしてようやく平熱に戻ったと思った矢先に感じた異変が疲れやすさと息切れです。

これも今まで感じたことのないようなひどいものだったのですぐにコロナの後遺症みたいなものだなって思いましたガーン

それは今もまだ続いていて、30分歩くだけで息切れ動悸でめちゃめちゃしんどいのですアセアセ


こうして家族4人でも色々な症状となった我が家のコロナでした…

でも一つ言えるのは。。。


コロナ侮るがたし!!!!!!


よく「ただの風邪」と聞きますが…


我が家の場合は…


全然ただの風邪ではありませんでした!!



さてさて、

そんなわけですっかりコロナに毒気を抜かれて弱々しくなってしまっているちーたんです魂魂


今日は…

ブログリポートをすっかり忘れてしまっていた(大変失礼いたしました!!!!


研修講師育成講座


の記事を書いていきたいと思いますよキラキラキラキラ

こちら、7月の24日に第一回目が行われたんです〜ニコニコ

早くも1ヶ月も経ってしまって、本当に申し訳ありません。


毎年研修講師を目指すやる気マンマンの皆さんが集結するのですが、今年は特に申し込み多数!!

例年にも増して大人気の講座となりましたよ。

満員御礼となって、申し込み締切をした後も問い合わせが絶えないという事態に!!


十分なプレゼン時間を捻出するのが難しくなることから、席数を増やすことができず、やむを得ずお断りした方には本当に申し訳ございませんでした。


是非研修の様子をこちらで参考にしていただいて、また来年の開講をお待ちいただけたら幸いですキラキラ



さて、ではいよいよ1回目のリポートですチョキ



研修講師になるためには、皆さんたくさん勉強をしたり経験を積んだりしていきますよね。

受講される方の中には、すでにさまざまな方面で研修講師としてお仕事されている方もいらっしゃったりもします。


この講座ではそんな研修講師に必要なスキルや知識を「知っている」というレベルから「使える」レベルにまで引き上げて行こうというのですルンルン


全8回を通して、さまざまなプログラムを丁寧に学んで行くので、自然とスキルがアップしていきます上矢印上矢印




講師は橋本武雄先生ですキラキラキラキラ



私事ですが、橋本先生は養成講座の担任の先生で、この世界での恩師に当たる方なのですキラキラキラキラ


後から載せる感想にも書かれている通り、とても優しく温和なお人柄でユーモアもあって素晴らしい先生ですよニコニコ

(たまにギャグが飛びますてへぺろそして、先生は誰よりも先にご自分で笑っちゃいます、笑飛び出すハート


今回は全8回の導入編で、「研修講師とは」ということをテーマにお話しがありました。


もちろんこの研修一つ一つも大事な研修のモデルになるのです。


研修の構成や話し方、目配り気配り、間の取り方なんかもものすご〜く勉強になるはずですウインク飛び出すハート


次回のテーマでもあるアイスブレイクも研修の冒頭に行ったようですよチュー







皆さん初めまして同志が多いと思いますが、これで打ち解けられたかな!?

これから1年間共に学んでいく仲間たちです照れ








話すことでお互いを知ることができ仲間になっていきます{emoji:024.png.ニコニコ}






まとめの発表などもありますね{emoji:114.png.グッ}


グループワークも多く取り入れてあり、動きのとても多い時間になりました。


「研修講師とは」という内容だから、聴講多めかなと思いましたがやっぱりアクティブですウインク飛び出すハート





先生を囲み、フィードバックを受けている所でしょうか。


橋本先生の授業はこういったみんなの顔がよく見えるスタイルが多いように思います。


スクール形式で一日中座っているよりも、ずっとずっと皆の顔も覚えられるし打ち解けるのも早くなりそうですスター


これから1年間、研修講師の全てを身につけるために、皆さん頑張ってくださいねニコニコキラキラキラキラキラキラ



それでは受講した後にみなさんに書いていただいた振り返りから、講座の中で印象的だった場面や言葉について教えていただきました。


↓↓↓


ひまわり「いかに受講生に自分ごととして理解してもらうか」、今後活用していきたい。


ひまわり講師は「ただ人に教える人」ではなくて、「理解させ行動変容を促す人」だということ。


ひまわりニーズをしっかり掴む。


ひまわりレッスンプランの現物をいただけて、イメージが湧きやすくなりました。


ひまわり話と話との間の取り方がとても参考になりました。


ひまわり教育は「愛」すなわち「思いやり」というワードに感銘した。


ひまわり研修で講師をする際に大事なことを教えていただき知識の整理ができました。


ひまわり先生が「誰でもできます」とおっしゃってくださったことに勇気づけられました。


皆さんとってもたくさんのことを振り返りに書いてくださいました。

ここで紹介しきれなくて申し訳ありません。


目の前のすごい先生が「誰にでもできますよ」と言ってくださったら、それを目指す人は背中を推されますよね。

嬉しい言葉だったと思います照れ


それでは最後はいつものように、講座を終えての感想を教えてもらいましょうルンルン


↓↓↓


やしの木素晴らしい講座に出会えたことを嬉しく思っています。


やしの木橋本先生のお人柄がとても素敵でした。こんな人になりたいです。


やしの木一日中、とてもわかりやすい講義をありがとうございました。


やしの木全体を通してとてもわかりやすく、橋本先生の講義の熱量をとても感じました。


やしの木橋下先生の講義はいつもとてもわかりやすいです。時間もぴったりですが、時間管理についてもとても勉強になります。


やしの木自分の知識不足を痛感した1日でした。勉強していきたいです。



ベタ褒めですピンクハートピンクハートピンクハート


皆さん橋本先生ファンになってしまったでしょうか!?キラキラ

橋本先生はまた7回目8回目の研修でご登壇されます。

そちらのリポートもお楽しみにルンルン


それでは今回の研修リポートはこの辺でパー

また次回のブログでお会いしましょうキラキラキラキラ