こんにちはウインク

暑さ厳しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですかはてなマーク


子供達の夏休みも終盤戦ですねチュー


もうあとちょっとの頑張りだ、という思いと

もうあとちょっとで終わってしまう、という思いが半分半分です笑笑


子供達と過ごす毎日、貴重ですし楽しくもあるのですが…

やっぱり何が嫌って…



ズバリびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



毎日3食の食事作り、ですよね…

(共感してくださるお母さんたち、多いのではびっくりマークはてなマーク


普段学校がある時はもちろん、自分1人の昼食なんてめちゃくちゃ適当泣笑

元々、食がそんなに太くないちーたんなので、食べることにあんまり執着がないのですショボーン


ですが、やっぱり子供たちがいるとなるとそうもいきませんよねキョロキョロ


土日ともなるとパパさんもいるから余計に…


「いいかげん」


が良くも悪くもへたくそなちーたんなので、つもり積もったランチストレスがついに爆発ガーン

先日ついに


「ごめん、もう何も作る気が起きない…」


と、家族にボイコット(はてなマークびっくりマーク)宣言をしてしまいましたびっくりショボーンキョロキョロ


でも、口にしてしまったら案外これが嫌な顔をされることも困った顔をされることもなく…

子供とパパでカレーチャーハンなるものを協力して作ってくれたのです笑


イライラしたりモヤモヤしながら完璧にやろうと思うよりも(実際は完璧では全然ないのですが…)

いっそ「無理ー」「やーめた」と言ってしまうと案外自分が思っているよりも大したことにはならないということを

実体験したお話でしたウシシウシシ


そんなまだまだ長い夏休みに、どう考えてもまだまだイライラしてしまいそうな予感しかしないちーたんが

今日お届けしますのは…


7月18日に開催されました(遅くなってごめんなさいアセアセアセアセ


「カウンセリングに活かすペップトーク」


の研修の様子をリポートしたいと思います爆笑飛び出すハート


実はちーたん、この研修に出会って初めてペップトークというものを知りました。


元々はアメリカ発祥のもので、スポーツの試合の前などにコーチや監督が選手を励ますためにかける短い言葉なんですウインク


確かに、スポーツの試合を見ていると選手とコーチが何やらしゃべっている光景を見かけることって結構ありますよねお願い


本番直前のナーバスになっている選手たちに、彼らの力を最大限に発揮させることが可能となる言葉をかけているのですラブ


実際に勝負するのは選手本人、実際に発揮されるのは選手本人の力…


されど、信頼するコーチや監督からの言葉だからこそ、直前の選手にとっては何よりの力になるのでしょうね照れ


一体どんな言葉を欠けているのでしょうねえ。。。


さてさて、そんなペップトークを学ぶ講座です飛び出すハート飛び出すハート


これはとっても前向きになれそうな気になる講座ですよね〜キューンラブキューン





こちら講座の様子ですウインク


前にいるのが講師の菅野先生です花


とてもエネルギッシュで明るい先生ですよ〜お願い


こちら、受講生の皆さんは何やらグループで話している様子のお写真ですキラキラキラキラ


コロナ禍でなかなか他人同士お話をする機会というのも減ってしまっているかもしれません。


でもやはり、他者からもらえる刺激っていうのは何物にも代え難い貴重なものですよね。


今回もマスク、消毒必須で対策を取りつつ、グループワークの機会を設けました。





マスク必須なので、表情の全てが見られず、読みにくい点は否めませんが…


それでも、ちょっとシャイな方などは、グループワークをするにあたって、マスク着用の方が緊張しないという声もあるんですよウインク


このお写真もとても和気藹々と話し合っている様子が伝わってきますね花


魔法のトークスキル、ちーたんも身につけてみたいものですラブ


周りの人はもちろんのこと、自分自身も励ませるなんて、本当に素晴らしいですよね


それでは研修は一体どんな内容だったのでしょうかはてなマークびっくりマーク


皆さんの書いてくださった振り返りから様子を教えてもらいましょうルンルン


↓↓↓


星言葉のリズム「575」「337」がとても印象的でした。


星前向きメッセージの力の凄さを再確認できて良かったです。


星自分を分析して理解することができました。


星ペップトークの4ステップを活用していきたいです。


星自分自身を承認し、励ますことを習慣にしていくこと、まずそこから!


星傾聴にこだわっていましたが、やはり言葉の力「ペップトーク」をぜひ取り入れてみたいと思いました。


星前向き、肯定、明るく楽しい物事の捉え方を改めて学ぶことができました。


ふむふむ。


やはりとっても前向きになれそうな内容のようですね音符


ネガティヴ思考のちーたん(こういう形容詞はどうかと思いますが、笑)みたいな人には本当にうってつけ!!


それでは最後に講座を受けての感想を聞かせてもらいましょうルンルン


↓↓↓


やしの木菅野先生が明るくてとても元気をもらえました。


やしの木伝えたいことは「短く」が大切。


やしの木先生の明るい話し方でとてもリラックスして参加することができました。


やしの木楽しくてあっという間の時間でした。また機会があったらぜひ参加したいです。


やしの木大変充実した楽しい講座でした。ありがとうございました。


やしの木とってもわかりやすくて、参加して本当に良かったなと思います。


皆さんとっても前向きな感想を書いてくださって、嬉しいですルンルン


当支部の研修は充実していてすごく良いというものすごく嬉しい感想を書いてくださった方もいて、こちらも嬉しい気持ちになったのはペップトークの効果でしょうかキラキラキラキラ


皆様のこういうお言葉や振り返りは我ら研修部の原動力になります音符音符


嬉しいお言葉や感想をどうもありがとうございましたウインク飛び出すハート飛び出すハート


またのご受講も心よりお待ちしております照れ


それでは、今回の研修リポートはこの辺でウインク


また次回のブログでお会いしましょうバイバイバイバイ




今日の一枚です風船

石垣島シリーズルンルン第二弾かに座

こちらは米原のヤエヤマヤシ群落の写真ですカメラ

これぞ、南国キラキラという雰囲気バッチリでしょうウインク

青い空と白い雲とのコントラストも最高ですよね〜流れ星

沖縄といえば海のイメージですが、生えている木一つ取ってみても、

普段の生活の中にあるものとは違って、見ていてとっても楽しいしウキウキしますやしの木