みなさんこんにちは〜ウインク


今日はちょっと涼しくて過ごしやすい1日でしたキラキラ


…とは言え、やっぱりそれなりに暑かったのでしょうか。。。。


今年の暑さが物凄いので、なんだか普通の感覚を失ってきているようなガーン


いつからですかね、ちょっと外に出ると


「もしかして死ぬかも…」


とちょっと真面目に思ってしまうほどの暑いに夏になったのはショボーンショボーン


ちーたんが子供の頃は、暑かったですが毎日海に行って真っ黒になって遊び回っていたような。。。

(昔は海の近くの街に住んでいましたもので…)


今や6時に犬の散歩に行こうとしても犬も嫌がる暑さ…


どんどん進んでいく温暖化のせいでしょうか。。。


このままだと子供たちが大人になる頃にはどうなってしまうのだろうか…と未来が怖くて不安でたまらないちーたんですガーン

(不安神経症なので、余計にネガティヴな未来を考えてしまう傾向にあります…)


さてさて、今日ちーたんがお届けしますのは…


7月17日に行われました


「新米カウンセラー向けカウンセリング力アップ講座」


の研修リポートですウインク


前回のブログで「今年度初講座」と堂々と発言してしまったのですが、前後しちゃいました…申し訳ありません泣


こちらが正真正銘の今年度初講座でしたびっくりマーク


そして、今回講座の様子のお写真は無しです、こちらも申し訳ありません泣泣


ですがびっくりマークびっくりマーク


今回も受講生の皆さんに大変好評いただけましたニコニコ


講師は山口先生爆笑


優しい雰囲気が安らぐ、とても安心感の持てる先生です飛び出すハート


受講される方の多くが、資格をとってしばらく寝かせてしまい久々のカウンセリングの場でした。


久しぶりの研修にも、久しぶりのカウンセリングの実習にも、緊張しますよねもぐもぐ


でもそんな皆さんが力まず固まらずに参加できるような温かい雰囲気が研修が始まってすぐに教室中に満ちていました飛び出すハート


資格をとったものの、放置してしまってモヤモヤしてしまっている方たちも安心して学びの場に入って行けたようです。


グループワークやディスカッションなどのワークを多く取り入れて、養成講座での学びの感覚を取り戻していきましたウインク


座学も良いですが、やはり実践が多い研修は達成感も大きく、習得感も違いますよね花


さて、皆さん無事に学びを取り戻すことはできたのでしょうかはてなマークはてなマーク


受講された皆さんが書いてくださった振り返りをみてみましょうラブ


↓↓↓


イルカ質問するだけが気づきを与えるとは限らないということがわかりました。


イルカ演習を久しぶりに行なって、最初はどうなることかと思いました。でも何度かセッションを行ううちに身につけたことを思い出すことができてとても良い学びになりました。


イルカ目標の明確化をすることができてとても良かったです。


イルカ同じ目標をもち、同じような状況にある皆さんと話ができて安心したとともにやる気が湧いてきました。


イルカ資格をとったもののモヤモヤと何もない自分でもとっても参加しやすいありがたい研修でした。


イルカ資格をとって半年、やはりカウンセリングは知識も技能もやらないと忘れてしまうということを痛感しました。



資格をとったばかりのカウンセラーの方対象の研修ということもあり、同じような立場や思いの方が多く学ぶことも多かったようですねウインク


活かす機会がないままに資格を持っていると、段々とモヤモヤと不安な気持ちになってきてしまうの…とってもわかりますびっくりマーク


そんな方には本当にうってつけの研修なんですよね。


振り返りにもあるように、同じように思っていたり同じような立場にある方同士で話し合う時間を持つことで、目標の明確化も叶いますスター


また、他の方の話を聞くことで新しい目標ができたり…と、やはり人と話すことって刺激がいっぱいで素晴らしいびっくりマーク


では、最後に講座を受講しての感想を聞かせてもらいましょうウインク


↓↓↓


流れ星山口先生はとてもやさしく、力を抜いて力まず参加できました。カウンセラーに求められる人間性を感じました。


流れ星参加の目的が達成できたことはもちろんですが、自分自身のキャリアに関する考え方や現状に目を向けるきっかけになり、きて良かったなと思いました。


流れ星何の障害も想定することなく希望を語る場がとてもよかったと思います。


流れ星受講者の気持ちにとても寄り添って下さった、内容もハードルが低すぎず高すぎずな内容がとても良かったと思います。


流れ星ユーモアのある先生で、とても楽しく1日を過ごすことができました。ありがとうございました。



受講されたみなさん、お疲れ様でしたイエローハーツ


この研修をきっかけに、皆さんが前向きに目標に向かって進まれることを心から応援したいですキラキラ


また気になる研修がありましたら、ぜひスキルアップのためにも受講してみてくださいねお願い


こんな講座があったらいいな、こんな研修やってみてよ〜というリクエストも大募集ですラブ


それでは皆さんまた次回のブログでお会いしましょうねスター


ではでは〜バイバイバイバイ




久しぶりの今日の一枚ですよ〜ラブラブ

こちらちーたん7月の初めに家族で行ってきた竹富島のお写真ですカメラ

星の砂の砂浜ですスター

竹富島を訪れたのは初めてなのですが、海の色が美しすぎて感動キラキラキラキラ

竹富・石垣島の大大大ファンになってしまいましたよ〜うお座

暑さを吹き飛ばすためにちょっとしばらく石垣島シリーズ続きます、笑。

「あ、ここ知ってる!!」「ここいきたいラブラブ」とお楽しみいただけたら幸いデス笑